本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

7/8速報:安倍晋三元総理大臣他界・・・銃撃され

拳を握り、憲法改正を訴える立候補者の写真

 

安倍晋三・元総理大臣が、奈良県での参院選応援演説中に背後から狙撃されました。

 

これを書いている時点で、意識不明・心肺停止の重体と見られます。

 

 

 

安倍晋三首相、狙撃される

 

www3.nhk.or.jp

 

きょう午前11時半頃、奈良市の大和西大寺駅近くで演説をしていた安倍元総理大臣が倒れて救急車で病院に搬送されました。

 

本日7/8午前11:30頃、奈良県奈良市の中心部・大和西大寺駅前で参院選応援演説を開始した安倍晋三元首相が、背後から狙撃され倒れる事件が発生しました。

 

安倍元首相は当初意識があったものの、救急搬送される間に意識不明・心肺停止となったとの情報が入っています。

 

演説が決まったのは前日7/7の夜で半日後に犯行、さらに凶器は手製の銃とのことで、組織的な犯行が疑われています。

 

凶器については当初散弾銃との報道がありましたが、これは自作ゆえに銃身が太く、散弾銃と誤認されたものだと思います。

 

 

 

犯人・山上徹也容疑者は現行犯逮捕

 

www.fnn.jp

 

自民党・安倍元首相が奈良市の路上で男に街頭演説中に銃撃された事件で、警察当局によると、殺人未遂の現行犯で逮捕されたのは、山上徹也容疑者で、41歳だという。

 

狙撃犯は奈良在住(奈良県か奈良市かは不明)の山上徹也用荻者41歳で、現行犯で身柄を確保されています。

 

 

www.youtube.com

 

使われた銃弾は、発砲音や砲身の形状から2発と見られ、一発目の行方は不明、ニ発目で首相が倒れたとのこと。

 

 

 

不審な電話

 

www.nikkansports.com

 

安倍氏の銃撃に関して、今回の参院選に立候補している候補者の事務所に、安倍氏の遊説予定をたずねるような不審な電話がかかってきたことが8日、関係者への取材で分かった。

 

安倍氏ら自民党幹部の遊説日程は、岸田文雄首相を含めて、党のホームページに掲載されている。

 

安倍元首相の奈良入りは昨晩7/7夜に決定していますが、同日、安倍元首相の演説スケジュールを問い合わせる不審な電話が参院選候補者のもとに入っていたとのこと。

 

また日程自体は、自民党の公式ページで確認できるとのこと。ただし肝心の日程自体が7日夜に決まっていますので、犯行はごく短期間で計画されたはず。半日の間に犯人と武器を手配できる、それだけの組織があるということだと思います。

 

 

 

その他

 

14:00時点、犯行から2:30経過していますが、安倍晋三元首相の容態についての新しい情報は出ていません。犯行動機などは不明。

 

松野博一官房長官の会見は行われていますが、閣僚が選挙応援で全国に飛んでいる状況のため、この時点でなお首相以下相当数の閣僚が都内に戻りきれていない状況。

 

 

 

追記1:山上徹也容疑者は元・海上自衛官

 

www.fnn.jp

 

複数の政府関係者によりますと、安倍元首相を銃撃した山上容疑者は元海上自衛官とのことです。

 

犯人ですが、元・海自の自衛官だったということです。

 

これが事実であれば、もっともこのような犯行を起こす可能性が低いであろう海自内で、洗脳(という言葉が適切かわかりませんが)などを行う組織が潜んでいるのではないかという恐ろしい話になりそうです。

 

これを書いている間に情報が更新されました。NHK報道によると、複数の防衛省関係者の話として、山上容疑者は2005年頃まで3年間海自に勤務していたとのこと。

 

※山上容疑者の元自衛官説ですが、より厳密には海士として任期満了、試用期間のみみたいな立ち位置だったようです。

 

犯行動機ですが、「安倍元首相に不満があり、殺すつもりで撃った」と供述しているとのこと。まあ、これは「嘘」でしょうね。

 

 

 

追記2:安倍元首相の容態

 

これもNHK報道のみですが、安倍元首相の容態は心肺停止、右頸部に銃槍と出血、左胸部に皮下出血があり、危険な状態とのことです。

 

 

 

追記3:為替の状況

 

www.bloomberg.co.jp

 

  証券・金融市場はアベノミクス下で進んだ金融緩和が後退するとの思惑から株式は上昇幅を縮小した。債券は売られ、円は買われた。

 

為替相場のほうでは、銃撃を受け円高にふれています。

 

ブルームバーグでは日銀が緊縮財政に動く可能性を理由にあげていますが、単に事件発生により機械的に安全資産が買われる動きになったんじゃないかと思います。

 

 

 

追記4:17:45頃、安倍晋三首相他界の速報

 

安倍晋三首相が他界されたとの速報が、NHKでなされました。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

きょう午前11時半ごろ、奈良市で演説をしていた安倍元総理大臣が男に銃で撃たれ、心肺停止の状態で病院に搬送され、治療を受けていましたが、亡くなりました。

 

NHKのWEBにも掲載されました。