本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

01/25追記:SignalNowX の起動時、アイコン化してくれない問題をなんとかする

 

ノートPCのSSDアクセスビジーが100%に到達して10~20分程度まともに操作できなくなる問題ですが、LPM対策してだいぶ改善したものの、やはり何らかの折に再発する状況でした。

 

www.inatei.com

 

仕方ないので、新しいPC買いました。

 

 

 

Windows11は恐ろしく使いづらいぞ!!

 

んでマウスコンピューターの安めのゲーミングノートPCにしたんですが、具体的にはキーボードが光るあたりがゲーミングです。

 

このOSが Windows11 なんですが、まず初回起動時に Microsoft アカウントが必要になる。これは以前こさえてあったのでよかったんですが、これから買おうという人は忘れてるかもしれませんし要注意ポイント。いきなりかよ。

 

OSが起動すると、デスクトップを隠すように謎のアイコン群が現れる。これを見た瞬間に「うげっ?!」となりますが、なぜか初回起動時だけ新しいスタートメニューが勝手に表示されるだけなので無視。とはいえ、これも使いづらい。

 

タスクバーのアイコンがセンタリングされていて気持ち悪いので、タスクバーのプロパティでさっさと左寄せしましょ。

 

さっきも書きましたが、Windows10 以前から使いづらかったスタートメニューはWindows11 で「どうだ今までのスタートメニューは使いやすかったダルルォ?!」とアッピールするが如く使いづらいのです。

 

これは Windows10 用のクラシックシェルが使えるので、こいつで解決させます。OpenShell は試してないので分からぬ。

 

forest.watch.impress.co.jp

 

あとは Teams が勝手に常駐するので苦労して消したり、XBOX アイコンがうざいので消す努力をしてみたり(これは未解決)、画像関係の拡張子に関連付けされたアプリが変更できないので苦労していじってみたり・・・

 

最後の「画像関係の拡張子に関連付けされたアプリが変更できない」という問題ですが、これどうやって解決するか知ってますか?なんと、標準の画像ビュワーをアンインストールしないと直せないんです。それも PowerShell(管理者権限)で。

 

get-appxpackage *Microsoft.Windows.Photos* | remove-appxpackage

 

XBOX アイコンのほうも同じ手で消せるかなーと思ったのですが、こっちは無理でした。

 

 

 

SignalNowX が起動時にアイコン化しない

 

話がえらい横道にそれました。

 

SignalNowX というソフトがあります。いわゆる地震アラートです。

これをスタートメニューに打ち込んで起動してるんですが、右下の「起動時に最小化する」を選択しても、なぜか毎回フルウィンドウで起動してしまいます。

 

 

そういえば、Windows10 でも同じ現象が発生して苦労したような記憶があります。

いつの間にか解決しちゃったんですが、あれは一体何だったんだろう?

 

とにかく、少なくとも Windows11 でこれを解決しなければ。

 

 

 

対策方法

解決と言っても単純な話で、要はの「起動時に最小化する」オプションの値が反映されないだけなので、初期設定ファイルをテキストエディタで直接いじってやるだけの話でした。

 

初期設定ファイルは、以下の場所にあります:

 

C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\StrategyCorporation\SignalNowX\

 

SignalNowX.cnf

 

ここにある、EnableAutoIconic の値を 1 にしてやるだけでした。

 

 

 

終わりに

他にも、Windows10 と比べてタスクが強制終了することが若干多いような・・・?

 

 

 

01/25追記:スクリプトにしてみる

 

アイコン化を簡単にできるように、VBSにしました。

 

メモ帳アプリを起動し、このコードを貼り付け、ファイル名を SigNowIcon.vbs とかに設定して保存してください。

 

一旦 SignalNowX を終了し、作成したスクリプトを実行した後にあらためて SignalNowX を起動すると、アイコン化して常駐してくれるはずです。

 

Dim fso, oWshShell, fsPath , InputFile, OutputFile
Set fso = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

'Get SignalNowxX Folder
Set oWshShell = CreateObject("WScript.Shell")
fsPath = oWshShell.ExpandEnvironmentStrings("%USERPROFILE%")

'Backup
Call fso.CopyFile(fsPath & "\AppData\Roaming\StrategyCorporation\SignalNowX\SignalNowX.cnf", fsPath & "\AppData\Roaming\StrategyCorporation\SignalNowX\SignalNowX_bak.cnf")

Set inputFile = fso.OpenTextFile(fsPath & "\AppData\Roaming\StrategyCorporation\SignalNowX\SignalNowX_bak.cnf", 1, False, 0)
Set outputFile = fso.OpenTextFile(fsPath & "\AppData\Roaming\StrategyCorporation\SignalNowX\SignalNowX.cnf", 2, True)

Do Until inputFile.AtEndOfStream
  Dim lineStr, rc
  lineStr = inputFile.ReadLine
  if Instr (lineStr, "EnableAutoIconic=0") Then
      outputFile.WriteLine "EnableAutoIconic=1"
    Else
      outputFile.WriteLine lineStr
  End If

Loop

inputFile.Close
outputFile.Close

 

※大文字小文字とか合わせるの面倒だったのでそんまま。