本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

トリニティ株式会社がマスク生産に踏み切ったと思ったら売り切れていた件

f:id:inatei:20200428105912j:plain

 

トリニティ株式会社がマスク生産に着手したということで、さっそくホームページを覗いてみたら売り切れてました。

 

 

 

トリニティ株式会社がマスク生産に着手

 

trinity.jp

 

 

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、日本全体が一致団結していくべき時なのに、マスクがどこにも売っていない、売っていても高額だったり粗悪品だったりする。こんな状況を変えたいという思いで始めました。
できる限り多くの人のもとに届きますように。#原価マスク #マスク転売ヤー撲滅

— トリニティ株式会社 (@trinityinc) 2020年4月27日

 

 

原価マスクにつきまして、想定を超える反響をいただき、受注数が想定を上回りましたので、いったん受注を停止いたしました。再度マスクの手配をしておりますので、目処が付きましたら改めて受注再開とさせていただきます。ご不便をお掛けして申し訳ありません。#原価マスク #マスク転売ヤー撲滅

— トリニティ株式会社 (@trinityinc) 2020年4月28日

 

japan.cnet.com

 

電子ガジェットメーカーのトリニティ株式会社(たしか埼玉の会社だったはず)がマスク生産に着手したということで、さっそく買ってみようと思いホームページを覗いてみたら売り切れてました。

 

 

 

Android スマホ「NuANS NEO」「NuANS NEO+」のメーカー

 

なおこのトリニティ株式会社ですが、かつてスマホ等を作っており、今は主にスマホ周りのグッズを販売しているメーカーです。

 

ただスマホを生産していたメーカーの割に、ご存じの方はそこまで多くないと思います。

 

日本の場合、ようやく MVNO も普及してきたとはいえ、まだまだ3大MNOのDoCoMo/AU/Softbank が強く、これらのメーカに採用されないスマホメーカはどうしても知名度があがらないためです。

 

で、個人的にこのメーカがかつて生産していた、NuANS NEO+ を使用していたこともあり、当然このメーカのことも前々から知っておりました。

 

NuANS NEO と NuANS NEO+ の関係ですが、当初トリニティは Windows Mobile 機として NuANS NEO を発表。しかし時は既に Android と iOS の OS 二強に絞られて久しく、OS を Android に変更し NuANS NEO+ を発表したという次第です。

 

この NuANS NEO+ですが、どうしても OS の入れ直しということでスペックが中途半端。その分安く、MVNO との親和性が高い機種でありました。

 

「スマホカバーをつけるぐらいなら、背面自体交換できるようにしちまおう!」というコンセプトで、背面パーツが別売り(結構高い)で豊富に用意されていました。標準の背面カバーが薄いプラスチックのくそださい奴なので交換せざるを得ず、結局カバーを買うとそれなりの値段になっちゃいました。

 

とはいえ、私が買った木目調カバー(扉絵の写真)は特殊処理が施されているらしく、手触りが木のなごりを残す一方でプラ以上の強度をもち、水にも強く手になじむという好感触の素材でした。

 

このスマホがダメになったのは、購入からわずか1年半・・・も経つ前だったか、なんかスマホを机の上に置くと不安定な気がする・・・

 

・・・と思ったら背面がだんだん盛り上がってきて、買い替えに至っています。バッテリーがへたって肥大化して背面からせり出してしまい、最終的には表面の液晶をはがして盛り上がるまでに至っています。

 

まあ、1年以上使用したので修理ではなく買い替えを検討、トリニティが後継機出してるかなーと思って調べてみたら生産中止してました。