本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

世界一優秀なあの韓国さん、うっかり高純度フッ化水素の製造技術を確立してしまう

水素水のイラスト

 

皆さん明けましておめでとうございます。

 

突然ですが朗報です。

あの韓国さんが、高純度フッ化水素の製造技術を確立したそうです。

 

 

※2年連続3度目の快挙

 

 

日本が輸出管理強化した3品目の1つ

 

www.inatei.com

 

 政府は2日、安全保障上の輸出管理で優遇措置を与える「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定した。

 

去年の8/2に、日本政府は輸出管理優遇措置(ホワイト国)からの韓国の除外を発表しました。

 

今日の話題となっているのは、対象3品目のうち「フッ化水素」です。

 

 

この除外措置はその背景となるニュースが流れず、突如行われたように見えました。当初は「韓国が輸出規制品目を、北朝鮮に不当に横流ししていた」とされていました。しかし・・・

 

 

www.inatei.com

 

【12月2日 AFP】イランは1日、同国から輸出した原油の代金を物品で受け取る取引を行うことで、韓国と最終合意したことを明らかにした。米国がイラン産原油に対して再発動した禁輸措置の回避を図る。

 

前後のイスラエルやイランの動きから、どうやら韓国は北朝鮮ではなくイランに横流ししていたらしい、それも原油代の代わりに物々交換しようとしていたものが、日本の管理強化により横流しできなくなった、そのため代金の支払いが遅延しイランが激おこ

 

といった状態になってるくさいことが、去年の年末までに見えてきています。

 

 

 

2年連続3度目

 

this.kiji.is

 

 

【ソウル共同】韓国の産業通商資源省は2日、日本政府が昨年7月に輸出規制を強化した「フッ化水素」について、韓国の化学メーカーが高純度で大量生産が可能な製造技術を確立したと発表した。フッ化水素は半導体の洗浄に使われ、規制強化前は日本からの輸入に頼っていた。

 日本から韓国向けフッ化水素の輸出額は規制強化後に急減。韓国メーカーが確立したとする製造技術が採算面でも問題なく、安定供給につながれば、日本の製造会社への打撃が長期化する可能性がある。

 同省によると、化学メーカー「ソウルブレーン」が液体のフッ化水素の不純物を「1兆分の1」まで抑えられるようになったとした。

 

そして1/2。

 

共同通信によると、韓国は3品目のうち「高純度フッ化水素」の製造技術を確立したんだそうです。

 

いつもの韓国、いつもの共同通信です。

 

 

まあ例によって「大量に作ったなかのピーク性能のものが高純度相当だった」というオチだと思いますが、もし本当に技術を確立できたのであれば、もう日本に輸出管理の特例を復活してもらわなくてもOKですよね!!韓国さん!!