先日ちょいと遠出したのですが、いつもは車で行くところを、急遽新幹線使って行くことになりました。
そうなると、普段からほとんど手ぶらで鉄道に乗っているだけに、スーツケースの置き忘れが心配・・・
ということで、「忘れ物防止(分離アラーム)」っぽいことをやってみました。
- 忘れ物防止タグは、「Tile」というのを持っているのですが、
- ちょっと高めのタグなら、忘れ物アラームを鳴らせそうだが・・・
- スマホと「何か」を Bluetooth でつないで、接続を監視すればいいじゃない
- Bluetooth 機器に、古い Android マシンを使う方法
忘れ物防止タグは、「Tile」というのを持っているのですが、
いわゆる「忘れ物防止タグ」ですが、既に Tile という製品を持っています。
Amazon で二束三文で売ってるものなので、持ってる方も結構いるんじゃないかと思います。
これがどんな働きをするのかというと、予めスマホにアプリを入れておき、Bluetooth で接続させておきます。そうすると、ちょっとどこに置いたか忘れた時、スマホから指示を出すことで音を鳴らせて、モノの場所がわかるというものです。
問題は、Bluetooth 接続が切れた時点では「接続が切れた場所を記録しておく」ことしかできず、アラームを鳴らす等の動作ができないことです。
ちょっと高めのタグなら、忘れ物アラームを鳴らせそうだが・・・
スマホとの Bluetooth 接続が切れた時に何らかのアクションを起こしてくれないと、忘れ物の防止というのができません。
列車内にスーツケースを置き忘れてもしばらく気がつかず、時間がたってから「あっ!」と気がついても後の祭り。
そうではなく、せめて列車から降りる前に気付きたいのです。
調べてみたところ、たとえばこの「FINDORBIT」などの高めの製品であれば、分離アラーム機能があるようです。
しかし、注文して発送を待つ時間が無かったのと、何よりえらい高いブルジョワ仕様。
スマホと「何か」を Bluetooth でつないで、接続を監視すればいいじゃない
そうなんです。
忘れ物防止タグ製品でなくても、「何か」をスマホと繋げておいて、セッションを監視&接続が切れた時にアラームを出せばいいんです。
そんなわけで、それができそうなアプリをまず探してみました。
ここまで来てアレですが、Android の話です。iPhone は知らん。
この MacroDroid ですが、「○○というイベントが発生した」場合、「○○という動作を行う」という設定ができます。
これが実際の設定画面です。
「トリガー」に「デバイスから切断時」とありますが、これは Bluetooth 機器「Phase」 との接続が切れた場合に何か行う、という意味です。
「アクション」では、具体的に何を行うかを指定します。ここでは、忘れ物警告メッセージを出力し、バイブレーションをかけて警告する、という動作を指定しています。
あとは、Bluetooth 機器「Phase」をスーツケースの中にぶっ込んどけば、スーツケースからある程度離れて接続が切れた時にアラートが発生し、忘れ物を防止できる・・・という算段です。
さてスマホ側のソフトインストールと設定は良いとして、肝心の接続相手はどうしよう・・・
これは普段からスマホにつなげている Bluetooth 機器であれば何でも良いのですが、私の場合はたまたま持っていた MISFIT Phase を使いました。
あらかじめスマホと Bluetooth 接続しておくと、接続が切れた時にアラートが飛び、再度近づくとまたセッションがつながる・・・という動作をしてくれます。
この実験は大成功で、思ったとおりの動作をしてくれました。
ただ不安だったので、結局「乗り換え時刻直前になったらアラートを出す」というマクロも仕掛けてたんですけどね。
Bluetooth 機器に、古い Android マシンを使う方法
Bluetooth の通信相手ですが、むかーし使っていた古い Android マシンを使ってもテストしてみました。
Android 端末同士の場合、単に Bluetooth 接続しただけではダメで、すぐにセッションが切れてしまいました。
Bluetooth テザリングをかける方法だと、近くにいる限りセッションがつながっていて、良い感じに動作します。
但し、当然ながらセキュリティが・・・