本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

新しい元号は「令和」です。金爆が早速曲を作る一方で共産党は・・・

f:id:inatei:20190401174840p:plain

 

5/1、皇太子殿下の即位にあわせて改元が行われますが、具体的な元号が本日決定しました。

 

「令和」です。

 

 

 

新元号は「令和」

 

www.bbc.com

 

日本政府は1日、平成に代わる新元号を「令和(れいわ)」と発表した。新天皇の即位に伴い、5月1日午前0時から切り替わる。天皇の退位に伴う改元は憲政史上初めて。

 

このところにわかに注目されていた「平成の次に来る元号」ですが、本日政府から「令和」と発表がありました。

 

日本がアジアではじめての近代憲法として日本国憲法を発布して以来、明治帝・大正帝・昭和帝はいずれも崩御されたタイミングで改元が行われています。

 

従って、今回の今上帝の退位に伴う改元は「憲政史上初」となるとのこと。

 

なお敢えて「退位」と書きましたが、「譲位」にすると今上天皇が自らの意思を国政に示すことになり、「象徴天皇」「国民主権」を脅かすという意味で違憲となりかねない。だから「退位」として、あくまでも陛下が自らの意思以外で位を降りることにしているようです。

 

 

 

ゴールデンボンバー(金爆)が早速曲を披露していました。

 

rocketnews24.com

 

なんか、ロケットニュース24を見ていたら「ゴールデンボンバー(金爆)が新元号の曲をこさえた」と書いてあったので、早速見てみました。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

一方その頃共産党は!

 

www.mbs.jp

 

 大阪の寝屋川・大東・四条畷の3つの市が選挙区の、衆議院大阪12区の補欠選挙で、日本共産党は衆議院・比例近畿ブロック選出で、現職の宮本岳志議員を擁立すると発表しました。すでに元衆院議員秘書の擁立を決めていましたが、知名度の高い宮本議員に差し替え、共産党推薦の無所属とすることで他の野党からの支援も得たい考えです。

 

一方これに先立ち昨日~昨晩にかけ、日本共産党がひっそりと「衆院大阪12区補欠選の候補者を差し替える」という事件がありました。

 

日本中が改元のニュースに沸き立つ中、話題にしている人はまったくいません。なぜこのタイミングで差し替えたのか・・・???

 

既に公認候補を立てた後での差し替え。それも比例選出の現職衆院議員を鞍替えしての投入ですので、比例近畿は共産党の次点候補が繰り上げ当選。宮本が落選しても、痛くも痒くもない。

 

表面上「無所属」としたところで事実上の共産党員であることは明々白々ですし、何より共謀野党系候補は既に「無所属の会」の樽床伸二が立候補している。

 

やってることはこれだけめちゃくちゃですが、野党が勝手に混乱するだけなのでいいぞもっとやれ。