本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

スマホで Alexa を使うと車の中でも使える

f:id:inatei:20181105234832p:plain

 

台湾 HTC-U11 というスマホを買ったところ、HTC Alexa というアプリが入っていました。

 

play.google.com

 

これ何に使うんだろう?と思っていましたが、今日ためしてみたところ、Amazon Alexa の AI をそのままスマホから使えるアプリでした。Amazon Alexa の設定が、そのまま流用できます。

 

素晴らしいのは、Bluetooth のおかげで車のナビから音声入力できたりするところ。もう、ドライブのときは音楽だ何だ考えずに Alexa に喋らせておけばいいわけです。

 

問題が1点。このアプリ、後付けでスマホにインストールできない。HTCスマホ以外では使えないってことですね。

 

で、同じようなアプリが無いかなーと思ったところ、Lenovo Alexa というアプリがありました。

 

play.google.com

 

Lenovo のほうのアプリは他の Android 機器にインストールして使えるので、HTC 以外のスマホを使ってる人はこれを使って遊んでみるといいと思います。