液体燃料ロケットを開発する民間企業「インターステラテクノロジズ株式会社」が、ロケットの打ち上げに失敗、炎上させたようです。
インターステラテクノロジズ株式会社とは?
なんか、小型で低価格のロケットを打ち上げることを目的とした会社なんだそうです。
ホリエモン(堀江貴文)さんをファウンダーとして迎えている会社さんです。
元の社名は「SNS株式会社」。SNSって何のこと?「死んだ魚の目・日照不足・シャトルラン部」のこと?かというと、もちろんそんな事はなく、「指紋認証システムズ株式会社」の略なんだそうです。これもう訳わかんねーな。
MOMO2号機の再挑戦!!
インターステラテクノロジズ(IST)の観測ロケット「MOMO2号機」が、6月30日にも打ち上げられる予定だ。同機は、全長約10mの小型液体ロケット。当初、4月末の打ち上げを目指していたが、機体の不具合により延期されており、今回はその再挑戦となる。マイナビニュースでは今回も現地取材を行うので、随時レポートを掲載していく予定だ。
・・・ということで、マイナビニュースではひっそりとニュースになってたんですね。知りませんでした。
というか、「再挑戦」・・・?
どうやら去年7/30にも打ち上げて失敗しているそうで(知りませんでした)、今回は機体を大幅に改良しての再チャレンジだそうです。
そして落下、炎上・・・
北海道大樹町の宇宙新興企業インターステラテクノロジズは30日、同町の実験場から打ち上げた小型ロケット「MOMO2号機」(全長約10メートル、重さ約1・15トン)の発射したが、ロケットは打ち上げ直後、落下し炎上した。民間単独で開発したロケットの宇宙到達は持ち越しとなった。
そして6/30未明に打ち上げに再挑戦したそうですが、失敗。落下して炎上したそうです。
幸いにも、けが人などは出ていない模様。
毎日新聞の記事は、えらくあっさり目。
ベンチャー企業によりますと、ロケット1機の製造にかかる費用は数千万円だということで、今回、インターネットで出資を募る「クラウドファンディング」を通じて、900人余りからおよそ2800万円を集めたということです。
NHKの記事は割と詳しく書いていますが、なぜか社名は伏せています。
しかし、この人たちほんとクラウドファンディング好きね。
共同通信さん、タイトルでぶっ込んでくる
ホリエモンロケット打ち上げ失敗
共謀通信さんさすがです!!
「ホリエモンロケット失敗」これだけでもう大満足です!!ありがとう!!
【写真追加】予想以上にあかんかった
予想以上にあかんかった
一時的に画面から消えるぐらいまでは上がったらしいですが、打ち上げ失敗という以前にこれ飛んでない