本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

月山~作並温泉(写真重いです注意)

f:id:inatei:20180611185139j:plain

 

例によって、宮城県に行ってきました。

 

 

伝説の愛生会病院

 

といいつつ、宮城県少なめです・・・

 

f:id:inatei:20180611185300j:plain

 

まずは合流場所。これも例年通り、埼玉県の久喜駅前。鉄道の駅と高速道路のインターが近く、待ち合わせに都合が良いのです。

 

そしてこの写真こそ、その久喜市にあるインターネットで超有名な病院・愛生会病院(現・愛生会クリニック)さんです。

 

知らないとは言わせません!!

 

 

 

宮城県入りするなり山形へ・・・

 

f:id:inatei:20180611185711j:plain

 

さて宮城入りした我々ですが、そのままなんとなく山形へ。

 

どうやら、山形道が月山湖(寒河江ダム)までつながっているそうで。何か記念になるもんが売ってるかなーと思いましたが、食堂があるだけでした。

 

仕方がないので、そのまま月山に向かいます。そんな予定なかったのに。

 

 

f:id:inatei:20180611185938j:plain

 

山道を登っていくと、この時期らしからぬ冷えた空気に。

 

途中、自転車にスキー板のようなものを積んで山道を根性で登っている人がいましたが、まさかスキーやるのか・・・?

 

 

f:id:inatei:20180611190227j:plain

 

どうもここは月山スキー場といって、周年スキーができるらしいです。

 

しかし、この時期にこれだけの雪があるもんですか・・・

 

 

f:id:inatei:20180611190312j:plain

 

月山湖PA上り線から月山。

 

 

f:id:inatei:20180611190406j:plain

 

写真と案内板で若干景色がずれていますが、写真の真ん中の雪をかぶった山が、月山です。

 

 

f:id:inatei:20180611190500j:plain

 

月山湖(寒河江ダム)。

 

 

 

天童市

 

f:id:inatei:20180611190550j:plain

 

天童市にある、将棋むら「王将」。天童といえば将棋ですよね。

 

ここは将棋のグッズはもちろんのこと、山形県の各種物産が並んでいます。

 

逆さ馬買いました。

 

 

 

作並温泉

 

www.iwamatu-ryokan.com

 

今回は、作並温泉の岩松旅館さんにお世話になりました。

 

大きめの温泉旅館ですが、一番の難点は温泉そのものでした。なんせ「天然岩風呂」が基本的に「女性専用」で、男が入れるのは深夜の混浴時間帯だけ。(酒飲んで寝てました)

 

そして男湯なんですが・・・

 

脱衣場から中に入った瞬間、異様な熱気。とりあえず体を洗って、さあ風呂に入ろうと思って足を・・・いやこれ熱すぎでしょう?数秒間足をつけておくのがやっと、時間をかけて体を慣らしていって、ようやく数秒湯につかることができました。

 

 

f:id:inatei:20180611191641j:plain

 

夕飯バイキングです。肉と炭水化物ばっか。

 

この中で変わり種といえば右上の「冷やしラーメン」で、山形県の名物?らしいです。

 

作並宮城なのに・・・

 

 

f:id:inatei:20180611191828j:plain

 

作並温泉といえばニッカに宮城工場が隣接していて、岩松旅館さんでも「宮城峡」など有名なブランドが揃えられていました。でも高い。

 

 

www6.nhk.or.jp

 

そして、「マッサン」関連の展示が1Fで行われていました。

 

 

 

 

涌谷・つきみち

 

f:id:inatei:20180611192104j:plain

 

お墓参り後、今年も涌谷つきみちでランチを取りました。毎年恒例ですね。

 

 

www.inatei.com

 

去年は味噌ラーメンでしたが、今年はチーズハンバーグ、カキフライ付き。ハンバーグと言うと静岡のさわやかが有名ですが、チェーンではないとはいえこのつきみちもなかなか・・・。

 

今回はちょうど12:00に時間が重なったせいもあって、店内満席、待ち行列が出来ていました。

 

 

さて上のハンバーグの写真が、今回食べたランチの写真です。ハンバーグが旨いのはともかく、特筆はカキフライのほう。旨いのですが、フォークで刺すと衣が崩れる。取りづらいんですが、そのときの感触もさくさくします。

 

そしてプレートが熱々なおかげで、タルタルソースが沸騰しとる。

 

 

今回は雨が降っていたこともあって、あまりうだうだせずに帰宅の途につきました。

 

 

 

一週間後の追記:いつものお土産

 

f:id:inatei:20180616195536j:plain

 

すみません、もう結構食べちゃってます。

 

恒例の「奥州涌谷かりんとう」。涌谷のイオンで売ってます。

 

 

f:id:inatei:20180616195639j:plain

 

f:id:inatei:20180616195703j:plain

 

そして古川の「パパ好み」

 

なんか、名前のインパクトだけで買ってるなあ・・・

 

ママも喜ぶ「パパ好み」の松倉

 

 

パパ好みの歌」もインパクトあります。