本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

北朝鮮の金正恩最高尊厳、南北高官級会談を中止して米朝会談へも警告

f:id:inatei:20180516072814p:plain

 

 北朝鮮の最高尊厳・金正恩さんが、韓国との南北高官級会談を突如中止しました。

 

 

 

さらば南北高官級会談!我が最高尊厳堂々退場す!

 

mainichi.jp

 

韓国(南傀儡政権)と北朝鮮は、5/16に南北高官級会談を行う予定でした。これは少なくとも、韓国統一省が5/15の時点で発表しています。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

北朝鮮の朝鮮中央通信は16日未明、同日に板門店パンムンジョムで行う予定だった韓国と北朝鮮による南北閣僚級会談を中止すると一方的に発表した。

 

 

www.nikkei.com

 

北朝鮮の朝鮮中央通信は16日、同日開催を予定していた南北閣僚級会談への参加を中止すると報じた。11日から始まった米韓軍事演習が4月27日の南北首脳会談で署名した「板門店宣言に対する露骨な挑戦」と強く反発。「機会を与えるにも限界がある」と批判した。6月12日に開催が決まった米朝首脳会談についても「運命について熟慮しなければならない」と警告した。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

そのうえで、16日に予定されていた、共同宣言の履行について話し合う南北の閣僚級会談について「険悪な情勢下では中止の措置をとらなければならなくなった」として中止を表明し、「南北関係に難関と障害が作られたことは、全面的に南側に責任がある」と主張しました。

 

北朝鮮は南北高官級会談の中止を急遽発表しましたが、その理由として米韓空軍の共同軍事演習の共同演習「マックス・サンダー(Max Thunder)」をあげています。

 

昨日今日分かった話って訳でもないでしょうにね。高官級会談をやれば、中止されるとでも思ってたんですかね。

 

 

 

米朝首脳会談の一方的な中止も示唆

 

www.afpbb.com

 

 北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)は、米韓空軍の合同演習について、侵攻を想定したもので、南北関係が改善しようとする中での挑発行為だと非難。「米国はこの挑発的な軍事騒動を踏まえ、予定されている朝米首脳会談の運命について熟慮しなければならないだろう」と警告した。

 

北朝鮮は更に「朝米首脳会談の運命について熟慮しなければならない」など意味不明なことをしゃべっており・・・あさごめ・・・

 

失礼しました。

 

なんか、米朝首脳会談の一方的な中止にも言及したみたいですね。今までの融和ムードは何だったんですかね。すっとぼけ