本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

憲法記念日に立憲民主党の枝野幸男さんが訳わからない事言ってる

f:id:inatei:20180503195119j:plain

 

憲法記念日の今日5/3、立憲民主党の枝野幸男さんが改憲とか護憲とかを超越した、訳のわからない演説を行っていました。

 

「枝野っていつも訳わからねー奴じゃん」というツッコミはごもっともですが、今日はそれに輪をかけて訳わからなかったのです。

 

 

 

安倍首相、歴訪中の中東から一足早くビデオメッセージ

 

news.tbs.co.jp

 

 「憲法に我が国の独立と平和を守る自衛隊をしっかりと明記し、違憲論争に終止符を打たなければならない。それこそが、今を生きる私たち政治家の、そして自民党の責任です」(安倍首相)

 

安倍晋三首相は歴訪先の中東から今日午後帰国しましたが、それより少し先にビデオメッセージが、「憲法改正をめざすグループ(固有名詞不詳)」宛に寄せられました。

 

日本の周辺は中露に北朝鮮など緊迫した情勢が続き、スクランブル発生回数も増加の一途をたどっています。にもかかわらず国内法の整備は遅れに遅れており、憲法改正は喫緊の課題と言えるでしょう。

 

この辺の発言は、政権担当者の責務として当然のものといえます。

 

 

 

野党4党頑固に護憲

 

www.jiji.com

 

立憲民主、民進、共産、社民の野党4党首は3日、東京都内で開かれた護憲派の集会に出席し、安倍政権による憲法改正の阻止に向け、結束していく方針を示した。

 

厳しさを増す国際情勢の中、野党は相変わらず頑固に護憲とかやっています。

 

主張することは自由ですが、彼らのエゴのためにわれわれ国民が犠牲にされちゃあたまりません。国民の生命と財産を無視する言動は、政治家という身分の方々には自粛していただきたいところ。

 

さて。共謀野党は通常6党とされていますが、今回は4党。立憲民主党。民進党、共産党、社民党のみでした。希望の党と自由党はどうしちゃったんでしょうか?

 

自由党はよく分からないのですが、希望の党は一応「憲法改正を排除しない」立場であるため参加を見送ったようです。

 

 

 

枝野幸男さんの発言が訳わからなすぎると俺の中で話題に

 

www.sankei.com

 

枝野幸男さんは、国会をサボる一方で頑固に護憲祭りで楽しく遊んでいらっしゃいました。そこでの演説の内容が、憲法改正とか護憲とかを超越して訳わからない内容だったのです。

 

「安倍晋三という人は、なぜ総理大臣なんでしょうか。共謀罪、特定秘密保護法、そして安保法制、そして今また『高プロ』制度など国民の多くの懸念の声を押し切って法律を自民党が作ってきたのはなぜなんでしょう。安倍さんや自民党の人に聞くと、おそらく選挙に勝ったからだと答えるでしょう」

 

おいおい、安倍晋三首相が首相となった所以は、選挙に勝った自民党の党首総裁だったからでしょうよ。

 

安倍晋三氏や自民党の人(党員のことか?)のみならず、民主主義の何たるかを知っている人はそう答えますよ。枝野幸男さんは一体どういう答えを期待していたんだと。

 

というか「共謀罪」とかいう法案はそもそも存在しませんし、特定秘密保護法や安保法制、高度プロフェッショナル制度など、マスコミ+野党のプロパガンダに騙されていない国民は賛成していますよ。

 

それ以前に安倍晋三首相が首相であることとの因果関係は全くありませんし、ここでは「自民党がつくった」というだけですから、選挙すら関係ありません。

 

枝野幸男さん、あなた一体何を言いたいんですか?

 

 

 「でも違います。選挙に勝った人に立法権を一時的に預ける。そしてそうやって選ばれた国会議員の中で選ばれた総理大臣以下、内閣に行政権を預ける。それは選挙に勝ったからではなくて、選挙に勝った人に主権者である国民の主権を一時的に預けると決めているルールがあるからです。そのルールを憲法というんです」

 

え?え???

 

違ってないじゃないですか。枝野幸男さん、いきなり自分の発言のちゃぶ台日繰り返してます???

 

ここに書いてあること、すべて先の発言を否定する内容ですよね?枝野さん自分で言って理解できてます?

 

 

 「憲法をないがしろにする権力は自分のよって立つ基盤がどこにあるのか、自分たちが預かっている権力の源泉がどこにあるのか、そのことを理解しない権力だと言わざるを得ません。ましてや憲法は選挙に勝った者にどんな法律でもつくっていい、どんな行政でもしてもいい、そんな権限を預けているわけではありません」

 

枝野幸男さんに聞きたいんですが、法案がどのような手続きを経て成立するか理解していますか?行政が何に従って動いているか理解していますか?

 

それ以前に、「憲法第九十六条」理解していますか?

 

2ページ目もあるけど、1ページ目でこれだけ滅茶苦茶だと、さすがにこれ以上読む価値無いなあ。あれ、こんなにひどい人だったっけかなあ?

 

 

 

支持率1%未満さん「民主主義は単純な多数決でしょうか?!涙」

 

www.sankei.com

 

 〈立憲民主党の枝野幸男代表に続き、民進党の大塚耕平代表のスピーチに移った。7日に希望の党を吸収合併する形で「国民民主党」を結成する大塚氏。憲法改正を排除しない方針だった希望と合流するためか、聴衆の反応もどこか鈍い〉

 

民進党の大塚耕平さんも演説しましたが、「憲法改正を排除しない希望の党と合流するせいで護憲派から村八分にされた」んだそうです。仲良くしろよ^^

 

というか、立憲民主党の枝野幸男さんなんかも「安倍政権による憲法改正には反対」しているだけで、自分たちが政権を盗んだり、安倍政権以外の政権が誕生した場合はどうするか分からないんですよね。えらい適当だな護憲派。

 

 

大塚氏「今、枝野さん単純な多数決が民主主義でしょうかと問いかけてくださいました。私の心にも響きました。」

 

ああ・・・

 

支持率1%未満が、自分でそれを言っちまっちゃあ御終ぇよぉ・・・

 

悲しいなあ・・・