本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

韓国三星証券さん、配当をうっかりウォンではなく株式で支払ってしまう

f:id:inatei:20180409180835j:plain

 

韓国の三星(サムスン)証券さんが、自社株を保有している社員への配当28億ウォンを支払うところを、うっかり28億株支払ってえらい事になっちゃいました。

 

 

 

単位入力ミスでえらい事に

 

www.nikkei.com

 

 韓国のサムスン証券が自社株を保有する社員への配当を送金する際にシステム入力を誤り、総額「28億ウォン(約2億8千万円)」のところ約100兆ウォン(約10兆円)に相当する「28億株」をいったん支給する処理をしていたことが分かった。

 

三星証券は、自社株を所有する社員に配当を送金。

その際、28億韓国ウォン支払う筈のところを、何となく28億株支払っちゃったそうです。

 

価格差から見て、1株3,570~3,580ウォンだったんでしょうね。3500倍ってえらいこっちゃ。

 

 

 

そんなん貰ったらそら換金するわな

 

7日付の韓国各紙が報じた。大量の株を受け取った社員らが売却して株式市場が混乱した。

 

あ、手遅れだったんですね。

 

いきなり金も払ってないのに訳わからん株貰ったら、そら売却しますわな。

 

これを受けて、三星証券の株価は11%急落したそうです。売り浴びせもそうですが、株式どういう形で発行された事になるんですかね?単純に希薄化された?

 

 

 

売った社員は責任問われるそうですよ

 

 金融当局関係者は聯合ニュースに「理由もなく手に入った株を、会社に報告もせず売り払った社員らの責任を問わなければならない」と述べた。

 

まじっすか

 

社員のほうが責任問われるの・・・?

 

違法な手段で入手した訳ではないのに。これで懲戒処分か何か食らっちゃうんですかね?日本で同じようなことが起こったら、どうなるんでしょう?