本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

八丈島の「島とうがらし味噌ラーメン」(ラーメン大好き○泉さんにちょっとだけ出たやつ)

f:id:inatei:20180315211834j:plain

 

先日八丈島に行ったというお話をしましたが、お土産で目星つけていたもので買いそびれたものがありました。

 

 

 

とりあえず、最低限の買い物はしたつもりだったが・・・

 

www.inatei.com

 

1月末に行った八丈島では、島寿司や焼酎、黄八丈の小物といったところはお土産として押さえていました。

 

しかし土産の定番と言われている「黄八丈サブレ」をすっかり失念していたわけです。

 

なお、個人的にヒットしたのは島とうがらし(一味)で、失敗したのは「くさや煎餅」。本物のくさやも買いましたが、恐ろしくて食べる勇気が出ません。

 

 

 

「ラーメン大好き小○さん」でちょろっとだけ出てきたラーメン

 

そんな八丈島の土産物の中でも、事前情報であまり出てこなかったのが麺類でした。

 

 

f:id:inatei:20180315214420j:plain

 

それが先日、「ラーメン大○き小泉さん」というアニメでいきなりこんな場面やってたわけですよ。

 

「島とうがらし」の文字に過剰反応した私は、即座にこのラーメンを検索しました。

 

f:id:inatei:20180315214612j:plain

 

そして見つけたのが、この「島とうがらし味噌ラーメン」です!!

 

パッケージまんまですね(笑)

 

これを見つけた勢いで、楽天で黄八丈サブレーごと発注かけました。

 

 

でこの「島とうがらし味噌ラーメン」なんですが・・・

・・・

とりあえず一杯食べたんですが、なんか茹ですぎてふんにゃりしてしまいました。コシがねぇ(笑)。それはともかく、麺が緑色。何はともあれとりあえず明日葉を入れてやれという伊豆諸島の悪いクセです。

 

スープはオーソドックスな味噌味でした。味噌ラーメンなので当然ですね。麺は独特で、一本一本別れています。そして折り畳まれています。普通にツルッと食べられますが、食べた後から唐辛子の辛さがやってきます。

 

辛いもの好きにとっては良い感じのラーメンですが、正直なところ、人様に敢えて勧めるかというと、うーん・・・。とりあえず今回は茹ですぎてしまったので、きちんと作ってみて味を見極めたい気持ちでいっぱいです。(5袋買った)