本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

暇だったの銚子に行ってきました(実は大掃除から逃げた)

f:id:inatei:20171229172500j:plain

 

大掃除から逃げるため、銚子まで行ってきました。

 

「うおっせ21」で、正月用の海産物が一通り揃えられるもんで。アオノリですとか、出汁巻卵ですとか、セグロのごま漬けといったこの地域特有の正月モノも揃います。

 

 

 

さすがに「初日の出」に向けた準備が進んでいました。

 

銚子半島といえば、緯度経度に加え半島の性質上「離島・高山を除くと日本で一番最初に初日の出が拝める地域」だそうです。

 

なお、同じ主張をしている地域は他にもあったりしますが気にしない。

 

f:id:inatei:20171229172934j:plain

 

海鹿島海岸。海中の根が凄まじいポイント。

この辺は車を止められるので便利ですが、一部車種は下擦ります。注意。

 

なんとなく「うみかしま」と読みたくなりますが、「あしかじま」です。

かつて、奥に見える岩場にアシカが登っていたりしたそうです。

 

 

f:id:inatei:20171229172943j:plain

 

同じ場所から、反対側を撮影。対岸?に見える防波堤は、銚子漁港の最南端。

 

 

f:id:inatei:20171229172953j:plain

 

サメさん。

 

たまには犬吠埼マリンパークに入ってみようと思い入ってみたところ、客がいない・・・。

 

この水族館は小さいがゆえに、イルカショーが至近距離で見られるという特徴があります。しかし、今日はイルカさんの都合により公演無し。入場料金も割引でした。

 

 

f:id:inatei:20171229172957j:plain

 

チンアナゴさん。インボイスネーム「ガーデンイール」。

 

何だ何もいないじゃないか!!と思ったら、右端に一匹だけいました。こいつらは普段顔を出しているのが本来の姿ですので、本当に一匹しかいないんでしょうね。

 

水槽でもしばらくは問題なく飼育できて餌もばくばく食べるのですが、ある日突然落ちます。

 

 

f:id:inatei:20171229173000j:plain

 

なんか個人宅の水槽みたい(笑)。

 

写真ではわかりませんが、ツバメウオ2匹がえらい存在感を持っています。他にトゲチョウとセグロヤッコ、デバスズメとソラスズメ。

 

写真には写っていませんが、ナミチョウも泳いでいます。

 

しかし、さすがに茶ゴケ対策はしないと・・・。

 

 

f:id:inatei:20171229173012j:plain

 

水族館の屋上から。

 

奥に見えるのが、犬吠埼の灯台です。この後歩いて行って写真撮りましたが、指が映りこんでしまったので掲載なし。よくありません?スマホで写真撮ると、左手の指が映りこむあれ。

 

しかし、展示これだけだっけ?イルカショーが無いと、かなり寂しいものがあります。

 

画面右奥、東大の右(南)側の磯の下に、「バフンプール」と呼ばれる大きな潮だまり?があるんですが、なんでもがけ崩れの危険があるということで進入禁止になっていました。

 

バフンウニといいバフンプールといい、なんちゅうネーミングやねん

 

 

f:id:inatei:20171229173021j:plain

 

同じ場所から、外川方面。雲の関係で、なぜかおどろおどろしい写真になっています。

 

画面の右奥から先には更に海岸が続き、「地球が丸く見える丘」から「東洋のドーバー」と呼ばれる屏風ヶ浦が広がります。

 

 

f:id:inatei:20171229173025j:plain

 

施設全容。すごいガラガラです^^;

 

向かって左側が水族館、右側はレストランと売店ですので、建物の半分しか展示が無い感じです。イルカさんは裏手で公演。

 

 

 

本日の散財

 

f:id:inatei:20171229172907j:plain

 

嘉平屋の練り物。カレーボールその他一式。これを買うためだけに行った。

 

なおオンライン販売もしてます。

 

銚子から全国へ通販 磯揚げ はんぺん かまぼこ

 

 

f:id:inatei:20171229172912j:plain

 

今や誰もが知っている、銚子名物サバカレー&銚子風おでん。

 

「銚子風おでん」は 、秋葉原のとある自販機でも売っていましたよね。

 

 

 

 

 

  

f:id:inatei:20171229172917j:plain

 

そして、謎の「サバカレーせんべい」。

 

独特の臭みが病みつきになる、謎せんべいです。 

 

 

f:id:inatei:20171229172930j:plain

 

最後に、「銚子の誉」と「銚子サイダー」。こいつらは水族館で買ってます。

 

「銚子の誉」はまだ呑んでいませんが、香りからするとかなり甘いんじゃなかろうか?大丈夫か?これ。

 

「銚子サイダー」はサイダーですが、サイダーなのに独特のクセがありました。

 

他にも「醤油サイダー」とかありましたが、怖くて買ってない。

 

 

この連休中、初日の出を拝みに銚子に向かわれる方も多いかと思います。

その時には是非嘉平屋の練り物とかですね、銚子風おでんで温まっていただけたらと思います。できたら醤油サイダー呑んでみて!!そして感想聞かせて!!