本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

北朝鮮が「核実験成功」と主張

f:id:inatei:20170814083311j:plain

 

北朝鮮国営放送が、6度目の核実験を実施、成功したと発表しました。

 

 

 

首相官邸「政府の対応については、首相官邸HPでも随時お知らせします」

 

 

北朝鮮関係】政府の対応については、首相官邸HPでも随時お知らせします。https://t.co/GOLg7WSv3H

首相官邸(災害・危機管理情報) (@Kantei_Saigai) 2017年9月3日

 

www.kantei.go.jp

 

 

蛇足ながら

 

北朝鮮が「中国からの完全独立」を目指している場合は、実際の攻撃は行わずに挑発を繰り返すことになるでしょう。

 

それをどこで判断すべきかは難しいところ・・・。なんせその意思が明確になった途端、米国はともかく中国人民軍が介入してきますし。

 

いずれにしても、米国が先制攻撃するしか無いかと思います。

 

 

 

NHK(速報欄)「北朝鮮 6回目の核実験実施を発表」

 

www3.nhk.or.jp

 

北朝鮮 6回目の核実験実施を発表 国営テレビが伝える(15:34)

 

NHKは速報欄扱いのため、すぐ消えてしまうと思います。

 

 

 

韓国聯合ニュース「N. Korea claims successful hydrogen bomb test」

 

韓国の聯合ニュース(連合ニュース)は、「北朝鮮が水爆実験に成功したと主張」との報道。

 

 

 

 FNN「北朝鮮が「水素爆弾実験に成功」と発表 」

 

 

www.fnn-news.com

 

北朝鮮が「水素爆弾実験に成功」と発表           (朝鮮中央テレビ)

 

 

 

 FNN「北朝鮮核兵器研究所、ICBM”完全成功”」

 

this.kiji.is

 

北朝鮮核兵器研究所が大陸間弾道ミサイルICBM)搭載用の水爆実験を「完全に成功」と朝鮮中央テレビ

 

 

 

 

首相「北朝鮮断じて容認できず」

 

www3.nhk.or.jp

 

「わが国を含む国際社会は北朝鮮に対し、これまで累次にわたり関連の国連安保理決議の完全な順守を求めるとともに、度重なる核実験や弾道ミサイルの発射等の挑発行動を非難し、核・弾道ミサイルの放棄を求めてきた。こうした中、今回、北朝鮮が核実験を強行したことはわが国として断じて容認できない」

 

 

 

北朝鮮国営放送「水爆実験で完全に成功した」

 

f:id:inatei:20170903170034p:plain

 

www3.nhk.or.jp

 

 北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは日本時間の午後3時半に「重大報道」を伝え、「ICBM大陸間弾道ミサイルに搭載するための水爆の爆発実験を行い、核物質の外部への流出などはなく、成功した」として北東部の核実験場で去年9月に続いて6回目の核実験を行ったと発表しました。

 

 

 

中国「強烈な非難」

 

 

速報:中国外務省、北朝鮮の6回目の核実験に対し「断固たる反対と強烈な非難を表明する」との声明を発表した。
https://t.co/KAtIrpTKNa

— 47NEWS (@47news) 2017年9月3日

 

中国のいう「強烈な〇〇」ってのは、日本で言うところの遺憾の意程度なので、まあその程度の反応なのかなと。