本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

北朝鮮が5:57頃ミサイル発射、日本上空を通過か

f:id:inatei:20170829070344j:plain

 

北朝鮮が今朝5:57頃ICBMを発射、日本上空を通過したとの事です。

北海道の南方、札幌市付近を通過した後、襟裳岬東方に着水した模様。

 

 

 

初報(日経)詳細はまだ不明

 

www.nikkei.com

 

 【ソウル=鈴木壮太郎】韓国軍合同参謀本部は29日、北朝鮮が午前5時57分ごろ、首都平壌の順安一帯から東方に向けて弾道ミサイルを発射日本上空を通過したと発表した。韓米当局が共同で分析しているという。韓国は午前7時から国家安全保障会議(NSC)常任委員会を招集する。

 

 

 

ペンタゴン発表

 

 

#BREAKING: #Pentagon confirms #NorthKorea conducted missile launch in last 90 minutes which flew over #Japan

 

 

 

官房長官会見

 

www3.nhk.or.jp

 

官房長官は午前6時40分ごろ総理大臣官邸で、臨時の記者会見を行い、「本日5時58分ごろ北朝鮮西岸より、1発の弾道ミサイルが北東方向に向けて発射をされた。本弾道ミサイルは6時6分ごろ、わが国の北海道襟裳岬上空を通過し、6時12分ごろ、襟裳岬の東約1180キロメートルの太平洋上に落下したものと推定される」と述べました。

 

そのうえで菅官房長官は「現在のところ、わが国の領域への落下物は確認されていない。また、現時点において、付近を航行する航空機や船舶への被害報告等の情報は確認をされていない」と述べました。

 

 

 

襟裳岬東方に着水か

 

www3.nhk.or.jp

 

政府は、自治体などにメールで連絡するエムネット=緊急情報ネットワークシステムで、情報を発信し「北朝鮮西岸から北東に向かってミサイルが午前5時58分ごろ発射されたことを確認しました。ミサイルは3つに分離し、3つとも、午前6時12分ごろ、北海道の襟裳岬東方の東、およそ1180キロの太平洋上に落下したものと推定されます。破壊措置の実施はありません」と伝えました。

 

ハワイを狙ったルートにあたる」 という説がありますが、これはまだ検証できていませんすみません。

 

 

 

為替も反応、円急伸・・・

 

this.kiji.is

 

 【シドニー、ニューヨーク共同】29日のオセアニア地域の外国為替市場では、北朝鮮による弾道ミサイル発射を受けて円相場が急伸し、一時1ドル=108円台をつけた。日本時間午前6時40分現在は1ドル=108円83~93銭で、発射が報じられる直前よりも30銭余り円高ドル安が進んだ。

 

 

 

官房長官「これまでにない深刻かつ重大な脅威」

 

www.nikkei.com

 

 政府はただちに安全保障会議(NSC)関係閣僚会議を開催し、対応を協議する。安倍晋三首相はこれに先立ち、「ミサイルが通過したと判断される地域に重点を置き、落下物などによる被害がないか速やかに確認するように」と関係省庁に指示した。

 

 菅長官はミサイル発射に関し「我が国の安全保障にとってこれまでにない深刻かつ重大な脅威だ」と指摘。「アジア太平洋地域の平和及び安全を脅かすものと言わざるをえない」と述べた。北朝鮮に抗議したことを明らかにしたうえで、「挑発行為を断じて容認できない」と非難した。

 

 

 

そういえば民進党のタマキンは・・・

 

www.inatei.com

 

民進党のタマキンこと玉木雄一郎さんが先日「PAC3の中四国配備」を訴え、実際に集中配備したことについて「私の成果」としていましたが、まさか飛行ルートが異なることを知っていて・・・

 

はは、まさかね・・・

 

はは・・・

 

 

 

TLの反応

 

なんか、「けものフレンズ最終回(再放送)がL字になった!!」という阿鼻叫喚で溢れてるんだけどなにこれ