本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

モバイルSuicaの移行で苦労している話

交通系ICカードの自動改札のイラスト

 

本日はなぜか休みなので、先日購入した携帯に乗り換えるべく、アプリ類の移動をやっております。

 

 

たいていのアプリやデータは、ある程度苦労はしても、まず移動できる。

だがSuicaお前は駄目だ。

 

 

 

1.古い携帯にSIMが無いと移行できない!!

まず最初の失敗は、旧機種のSIMスロットが壊れたことでした。SIMを外した状態でトレーを刺したところ、中で引っかかってしまい・・・

 

トレイの下半分が、中に詰まっちゃいました。

つまり、もはや SIM が刺せません

 

さてモバイルSuica を移動するためには、まず旧機種のほうで移動手続きを行う必要があります。そこでアプリを起動したところ、なんと WIFI 接続では起動できないという事が判明。

 

SIM が使えない状態で移行するなら、手数料¥550かかるよ!!

 

は?!

 

なにそれ?!

 

・・・とはいえ、移行できないことには¥140,000以上もある残金が消えてしまいかねませんので、泣く泣く¥550献上することにします。

 

 

 

2.Android アプリから移行手続きができない!!

¥550支払う覚悟ができて、いざ手続き・・・と思ったものの、旧機種では「SIMが無いから終了するよ!!」と出るし、新機種では「旧機種で手続きやってからにしろよ!!」と出て終了してしまうし・・・

 

どうせえっちゅうねん。

 

 

 

3.WEB サイトからも手続きできない!!

携帯アプリがもうどうしようもないので、WEBページから操作。しかし、やはり移設手続きができない・・・。それっぽい項目があるけどできない。なんだこりゃ?

 

もうどうしようもないと思ったものの、サポートの電話番号が掲載されていたのでそちらにかけてみた。

 

 

 

4.オペレーターが繋がらない!!

まずモバイルSuica側のサポートにかけてみたところ・・・

とぅっとぅっとぅっ とぅるるるるっ とぅるるるるっ とぅるるるるっ とぅるるるるっ かちゃん」

 

・・・?!

 

4回コールして勝手に切れたでござる。

もう一度。

 

とぅっとぅっとぅっ とぅるるるるっ とぅるるるるっ とぅるるるるっ とぅるるるるっ かちゃん」

 

・・・?!

 

うわなんだこれくっそ面倒くせえ・・・

仕方ないので iPhone側のサポートにかけてみる。

 

・・・

・・・

・・・

 

なんか、同じ案内を繰り返してるけど、切れずにコールは続けてる?!

Android 側とえらい違い!!

何これ?!

 

まあこうなったら持久戦だ。相手が出るまで待つしかない・・・

 

・・・

・・・

・・・

 

出ねぇ・・・

 

結局そのまま1時間ぐらい経過し、ようやく出てくれました。

 

 

 

5.機種変更で手数料取られるなら、いっそ・・・

そんなこんなでようやく会話に入るも、iPhone サポート用の電話回線だと言われたり(だったらAndroid側のサポートちゃんとしてくれよ)、アプリの操作方法だったりを一通り教えてくれたりしたんですが起動しないもんをどうせえと・・・

 

WEB サイトからの手続きも、先に試してどうにもならなかった手順を繰り返されるだけ・・・と思ったところに衝撃の一言が!!

 

「どうしても移設できない場合は、いったん退会して頂いて、登録しなおしてください。ただ手数料が¥220かかってしまいますが・・・」

 

・・・

・・・

・・・?!

 

退会したほうが手数料安いんかよ?!

 

Suica の残高は、ご指定頂いた銀行口座に振り込まれます」

 

いやもうそれ退会しますって積極的に。

 

 

 

 

6.おわりに

喜び勇んでWEBから退会処理を行ったところ「退会処理中です」となってログインできなくなってしまいました。

 

明日使うんだけど、再登録の手続き間に合わなかったらどうしよう・・・

 

nanaco / WAON / Tポイント / Rポイント / pollet / Edy は問題なく移行できましたが、Suicaお前だけは本当にダメだ。