北朝鮮が今朝ミサイルを発射したことは既報の通りですが、着弾地点が日本のEEZ内(の可能性が高い)となると、さすがに洒落にならんなと。
普通の国なら報復攻撃をおこなっているところですが、平和憲法とやらのおかげでミサイル撃たれたい放題の生活を満喫しているわたしたち。
いや、平和憲法が海に撃ち落としてくれたんだ多分。
知らんけど。
今回EEZ,要するに「排他的経済水域」に着弾した以上、日本本土が攻撃に晒されるリスクは更に高くなったといえます。地政学的なリスク・・・ぶっちゃけ「日本企業に直接被害がおよぶ可能性」を考えると、特に輸出企業を中心に日経平均が下落しそうです。
が、実際には一瞬下落したものの、前場はプラスで終わりました。最終的には4円マイナスになっていますが、これはミサイルの影響ではなく、取引自体が少なかった影響でしょう。
個人的な話ですが、ポイントサイトで貰ったなけなしのお金で「あかつき本社」株を100株だけ買っておりました。これが、今回の一押しで指値売り入ってました。
ありがとうございます。
※あかつき本社株、先日の決算発表から突如覚醒して、今なお上昇中です。さすがに+10は無いだろうと思って指値設定しておいたらあっさり突破。
なお、為替のほうは面白い動きをしております。「日本円は世界でももっとも安全性が高い通貨」なもんで、とにかく経済にマイナスな事象が発生すると、とりあえず日本円を買うようにファンドのアルゴリズムが組まれてるらしです。
つまり北朝鮮がミサイルぶっ放したりすると、ファンドのアルゴリズムが「よっしゃ!ドンパチはじまるから資産全部日本円に移したらええんやな」と円を買いまくって円高になるんだそうです。
なんだそりゃ
もちろん、実際にはリスクがあるのは日本自体なので、ゆくゆくは円安にぶれるんですけどね。