本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

【注意喚起】 [2017 年年次訪問者調査] という詐欺が蔓延しているようです

f:id:inatei:20170115182839j:plain

 

どうも去年あたりから、2017 年年次訪問者調査」という詐欺が出回っているようです。(去年の場合、「2016 年年次訪問者調査」)

うちのPCでも、出るようになりました。

 

 

こういう画面です。

 

f:id:inatei:20170115183038g:plain

 

これに答えていくと、最終的にはクレカの番号の入力を要求される、とのこと。このところポイントサイトを多用しているので、その影響かな?と思ったんですが、どうやらアフィ広告のあるサイト関連や怪しいプログラムのインストールで出るらしいです。らしい、というのは、詳細が判明していないからです。

 

Chrome に限らず IE など他のブラウザでも発生するとの事。みなさん、くれぐれも引っかかることのなきよう・・・

 

読売新聞でも、記事になってたんですね。

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

書いているうちに思いだしたのですが、そういえば最近、Spybot をアンインストールしていました。このご時世、アンチウィルス系ソフトなら Spybot の機能を包括してると思ったんですよね・・・重いので消してしまったんですが、再インストールして様子を見てみようと思います。