本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

禁断の比較!某「意識の高いSNS」と2chを比較するとどうなる?!

[NewsPicks] ブログ村キーワード

 

いやあ・・・

俺いつかやらかすんじゃないかと、自分でも思ってたんですよ。

 

21世紀の現代に突如発生した「20世紀に決着がついた筈の論争」。NewsPicks がはじめた「実名匿名論争」は、その初告知から間もなく1年になります。「実名による責任あるコメント」は、どれだけ実現したのか・・・

 

それでは

某「意識の高いSNS」と2chを比較

 

 

実名強制するとコメントの信頼性が上がる?そんな訳ないんです

 

まずはこちら。

newspicks.com

 

・・・なんですが、今確認したらまともなコメントついてました。証言証拠は一次資料たり得ないのです。本人の脳内で、異質なものに変貌しますから。「戦争はよくない」という感情論は書けますが、誰も事実かどうか立証できない(ので、法曹関係者のコメントを求めたのでした)。当初は、「立証できないはずの証言を、事実として考えた」コメントが目立っておりました。

 

一方2chはどうかというと、こちらです。

【琉球新報】日本兵が日本兵を銃殺 当事者の元隊員95歳男性が記録に 「住民虐殺、強姦・強奪許せず」 [H28/12/30]

 

まあ、2chと言っても転載問題が発生してからはおーぷん2chしか見てないんですけどね。そのおーぷん2chのほうです。こちらを見ると、>>2 の時点で既に事実関係まで言及されています。

 

この一例をもって結論を出すのは早計ですが、やはり NewsPicks の匿名排除方針にはあらためて疑問を提示せざるを得ません。これでは、まるで匿名の2chのほうがリテラシーがあるとさえ、言おうと思えば言えてしまいますし。

 

 

 

クロール制御どころか、削除依頼の手続きさえ用意されていないNewsPicks

 

NewsPicks はほぼ「実名強制」なだけに、実名や立場をさらけ出しながらの戦いが幾度となく勃発していました。

 

さすがに、関連リンクは自粛します(笑)。

 

 

本人があずかり知らぬところで非難批判バッシングが繰り返される、更に「ランディングページ泥棒」問題提起が発生し、一時「NO PICKING!」運動なるものまで発生するに至りました。

 

f:id:inatei:20170813073729j:plain

この運動自体は、ロゴが作られたものの公式ページが作られる事もなく、収束したようです。代わりに、やじうまWatch の関連記事にリンク。

 

【やじうまWatch】NewsPicksへの転載はご遠慮を……著者による「No Picking」なる運動が勃発中 - INTERNET Watch

 

 

さて、問題の本質は「ブログ等のエントリーが勝手にpick(引用のこと)される」点にあります。これは2ch系の掲示板でも同じ・・・

 

・・・ですが、NewsPicks がまずいのは、pick を拒否する手段もなければ削除依頼の手続き方法すら定められていない点です。この辺、2ch系の掲示板なら曲りなりにも削除依頼のお作法とかあるんですけどね。

 

 

 

2020/01/06追記:旧:2chもだいぶおかしくなりました

 

今更ですが追記。

 

2chで匿名の名無しさんたちが百家争鳴できていた要因として、ひろゆきの運営方針によるところが大きかった、というかそれが全てでした。

 

その後管理権限がジム・ワトキンス氏に移るとスレ・コメントに誘導や理不尽な規制が多くなり、これに反発した有志の手により open2ch が発足。ほぼ同時期に、ひろゆきによる 2ch.sc も発足しています。

 

open2ch.net

 

2ch.sc

 

 

2017/10/1に、2chは突如名称を5chに変更。管理権限がひろゆきの手から離れた直後より見受けられた、運営による「韓国贔屓」というより「韓国絶対視」の傾向が顕著となり、更に野党MのA議員によるものとおぼしき影響が大きくなります。

 

こうして元・2ch住人は3カ所に分散、かつ合計数でも減少し、かつてのねらーは衰退傾向にあります。

 

それでも open2ch や 2ch.sc ではいまだ本来の 2ch の風土が残っていると言えるでしょう。