本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

俺の松島の牡蠣が全滅だああああーーー><; (違

[NewsPicks] ブログ村キーワード

 

なんか、松島というか宮城の牡蠣が全面的に出荷停止になってしまいました。ぼかー牡蠣は特に好きって訳ではなかったんですが、友人の突然の訃報で急遽奥松島に行った際、そこで食べた酢牡蛎がえらく気に入りまして・・・。この事態は、残念至極です。松島には牡蠣小屋や牡蠣バーガーなんかもあるんですが、大丈夫かな・・・。火を入れるから大丈夫だよねきっと。

newspicks.com

 

 さて牡蠣がノロウィルスを蓄積するという話ですが、マリンアクアリストにとって非常に重要な話でもあります。って、ようやくアクアリウムクラスタ的な話ができます!!

 

 要するに、二枚貝は水中の有機物を摂取して蓄積し、それを栄養として摂取している。これは海水タンクを維持する上で非常に重要で、特にシャコガイなどの大型二枚貝は短時間に大量の水を循環させて有機物を摂取する・・・つまり海水を貧栄養=キレイな状態に保ってくれる。病原菌を蓄積してしまうところが牡蠣の不幸なんですが、カキフライ定食だったら問題ないよね!!