本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

根性据えて申請せよ!アメリカンエキスプレスゴールドカード(アメックスゴールド)は審査難易度を考えずに!!

f:id:inatei:20170723194309j:plain

 

 

このブログへの検索流入で、流入数0なのがこの「アメックスゴールドの審査難易度ネタ」です。Google 先生の検索結果にはけっこうヒットしているみたいなんですが、誰もクリックしてくれないという(泣)。

 

そこで、ちょいっとエントリーあげちゃいます!

 

守銭奴関連のネタは、基本的に別ブログ「守銭奴難民いなてい」に投げようと思っていますが、クレジットカードネタと株式ネタは、こちらで継続していこうかなーと思ってます。

 

 

アメックス、コワクナイ、コワクナイヨー?

このキーワードでここにたどり着いた人は、「アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードを申請したいけど、審査で落ちたら嫌だな・・・」という不安があって、検索をかけられたのだと思います。

 

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード(アメックスゴールド=雨金)は、アメックスが提示している申請要件を満たしていれば、基本的に問題なく審査に通るはずです。

 

¥3万以上の年会費というのは、アメックスにとって重要な収入源ですからね!

(初年度無料時に申請しておきながらどや顔を忘れない)

 

私も、勢いだけで申請しちゃったもんでしたので。

 

但し!当然ですが、借金の類(携帯電話の月賦含む)の遅滞が無いことが大前提です。クレカの多重申請も、カード会社に要らぬ警戒心を抱かせる原因になるので避けましょう。

 

その辺さえ押さえておけば、一般会社員だったら申請が通ると思います。店舗経営者の場合は、ビジネスゴールドカードのほうがいいのかな?このへんは、よく分かりません。

 

 

そういえば、過去のエントリーにそこはかとなく重要なことを書いてありました。

 

www.inatei.com

 

とういか、銀行口座指定してないんですけどどうすんだこれ

 

・・・通常クレカを発行する時は、事前に銀行口座を指定しますよね。しかしクレカを利用するということは、お金を前借するということ。指定された口座に、引き落とし期日までに入金ができていれば問題無い。ということは、引き落とし期日までに銀行口座が指定できれば、たしかに理論的には問題ない・・・

 

これですが、実はカードと一緒に口座指定の紙が届きます。セゾンカードと同様です。これについては、アメックス公式でも言及がされていました。

 

口座設定お手続きのお願い <お手続きがお済みでない方> - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

アメリカン・エキスプレスのカードをお届けした封筒に同封されている預金口座振替依頼書に必要事項をご記入のうえ、返信用封筒にてご返送ください。ゆうちょ銀行をご指定の場合、または預金口座振替依頼書を紛失された場合は、ダウンロードのうえ、印刷してご郵送ください。

 

にカード発行が口座指定より先の場合でも、カード自体はすぐに使えます。クレジットカードを使用する=借金をする事でもありますので、使えることは使えてしまうのです。

 

これが問題で、人によっては口座登録を忘れたままカードを使い続け振り込みを忘れた結果ブラック扱いにされてしまうことがあるようです。

 

ですので、申請自体は恐れずにGO!なんですが、むしろカードが届いた後の口座登録のほうを忘れないようにしてください。こちらからは以上です。

 

 

なお、来年以降は年会費が発生するので維持できない模様