本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

よいお年を

f:id:inatei:20181231175304j:plain

 

うーん、12月になってからブログ更新がほとんど止まってしまいました。

 

健康面で少々あったり、年末に急遽出張があったり色々とあるのですが、一番の理由は

 

 

駅メモに本格的にハマったせいですかね。

 

これをやり始めてから、風俗立憲民主党その他共謀野党を相手にしている時間が勿体ないと感じるようになってしまいまして。まあ、おいおいネタ回収に戻ります。

 

 

f:id:inatei:20181231175212j:plain

 

はてさて出張ですが、年の瀬になっていきなりぶっ込まれた出張。何年かぶりで東海道新幹線に乗ったんですが、スマートEXなるものが出来てから初の利用です。

 

smart-ex.jp

 

新幹線など滅多に利用しない私としては、有料サービスの EX-IC などとてもとても使えない・・・

 

そんな中、2017年9月にこの「スマートEX」がサービスインしているのですが、そもそも新幹線自体を使わないもんで、1年経過したこの年の瀬になって初の利用となりました。

 

新幹線となると、乗車前の切符購入が煩雑だったり時間かかったり、駅中改札で止められたりとまあ大変なイメージしかなかったわけです。

 

在来線からの乗り換えで無駄に30分かかったり(東京駅)、Suicaとの関係で乗車後の清算を余儀なくされたり、とかく面倒だった。

 

それが今回「スマートEX」を使ってみたところ、一瞬ですよ一瞬wwwwww他の連中が手間取ってる中、「俺、慣れてるビジネスマンだからよ」という感じでするっと改札通過ですよ。新幹線なんてめったに利用しないくせにね。

 

新幹線乗車分の運賃は通常のSuica決済と分かれてしまうので、場合によっては運賃が微妙に高くなってしまうとことが欠点といえば欠点ですかね・・・。

 

もちろん乗車前に乗車の手続きをしなければならないので、ここは慣れてない人だと手間に感じるかも知れないけど。モバイルSuicaで「普通車グリーン券」買うことに慣れてる人なら、特に違和感なく使えるんじゃないかと思います。というか使えます。

 

通常のSuicaアプリと別建てのアプリになってしまっているのは、JR東とJR東海の関係上仕方ないんでしょうか。

 

まあこの出張を含めて、いろんな所をほっつきまわっていました。

 

はてさてネタが尽きました。多分今年はもう更新しません。残り6時間切っていますので。それでは、皆さんよいお年を!