本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

7/29追記:「意識の高いSNS」が5ch(旧・2ch)に晒されて阿鼻叫喚

[NewsPicks] ブログ村キーワード

æè­é«ãç³»ã®äººã®ã¤ã©ã¹ã

 

意識の高いSNSがが5chに晒されていたとして、阿鼻叫喚の地獄と化しています。

 

 

 

NewsPicks、5ch(旧・2ch)に晒されていた

 

newspicks.com

 

(7/29追記:削除されていたのでキャッシュ貼っときます)

 

webcache.googleusercontent.com

 

 

2016年当時、5chに【もっと自由な経済紙を】NewsPicks ニュースピックス [無断転載禁止]©2ch.netというスレッドが立てられていました。

 

これがどういう訳か今になってその NewsPicks 自身にピックされたのですが、当然といえば当然ですが常連が軒並み晒されていたため大騒動に発展しました。

 

兆候は一週間ぐらい前からありましたが、実名をやめて匿名アカウントに移行するなどの自衛策をとったようです。

 

 

 

 

今更ながら、「実名アカウント」の危険性

 

NewsPicks はこれまで、ユーザの実名登録を励行。登録しないことで、フォロワー以外のタイムラインからは匿名アカウントのコメントが読めないなどのペナルティを科しています。

 

www.inatei.com

 

実名・所属をネットの海に大公開して好き勝手なコメントを書いていれば、遅かれ早かれ実生活に影響のある形で何らかの事件に巻き込まれるリスクが非常に高い、これは私が書くまでもないでしょう。

 

しかし、先に書いたペナルティ、それから特有の意識の高さなどあいまって、実名登録しているアカウントが非常に多いサービスでもあります。

 

今回の件も、なるべくしてなった、来るべきときが来た、という程度のお話ではあります。

 

 

 

年1回ぐらいのペースで事件が起こる

 

ネットのサービスも人間が利用している以上、何らかの齟齬でトラブルが発生することはあります。

 

ただ NewsPicks の場合は実名登録を励行しているため、その影響が実生活にまで及ぶ率が非常に高いという特徴があります。

 

詳細は書きませんが、国内のインターネット世論を巻き込んで盛大に炎上したこともありました。

 

 

 

実生活に影響が出ても、誰も助けてくれない

 

何らかの失敗、勘違いで攻撃されることは、ネットに限らずあることだと思います。

 

ネットの場合は特に不特定多数に向けて急速に拡散しますので、実名や所属を公開した状態で巻き込まれると実生活に深刻な影響を出してしまいます。

 

いざ事件が発生したとき、それに対する保証は誰もしてはくれません。サービス提供側も、特に何か対策をしてくれる訳ではありませんし、一度拡散したものをどうにかできるものでもありません。

 

それを承知の上で、それでも実名を登録するというのであれば、相応の覚悟をもって実行を・・・。

 

 

 

7/29追記:現在の最新スレ

 

【肩書だけは】NewsPicksスレ #2【ご立派ですね】