本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

アメリカから「深入りするな」と叱られたムンムン、呼ばれてないシンガポールへ

f:id:inatei:20180531192127j:plain

 

韓国の文在寅(ムンムン)大統領が、北朝鮮の非核化についてアメリカから「深入りするな」と釘を刺され、しかもそれを無視して呼ばれてもいないシンガポールへ行きそうな感じです。

 

 

 

米国「韓国は深入りするな」

 

headlines.yahoo.co.jp

 

複数の韓国メディアは29日、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相の話として、米国が韓国に対し北朝鮮の非核化問題への介入自制を求めていたと報じた。

 

韓国さんですが、4/27の南北首脳会談の前に米国から「北朝鮮の非核化問題に介入するな」と釘を刺されていたようです。

 

これは言うまでもなく、韓国がスタンドプレーを行うことにより、米朝間の意思疎通に齟齬が出てくるためです。

 

実際、トランプ大統領の「米朝首脳会談延期発言」を受けて急遽実施した5/26南北首脳会談で、ムンムンは「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」に言及したものの、最高尊厳は無回答でした。

 

その一方で、「北朝鮮は金正恩体制の保証を求めている」など、北朝鮮の代弁者として動いてしまっています。

 

この有様とあっては、とてもとても信用などされようはずがありません。

 

しかしこうなってくると、4月の南北首脳会談でムンムンが最高尊厳に都合の良いことをべらべら喋ってしまい、当然ながら米国がそのとおりに動かなかったので北朝鮮が激怒した、って可能性もありますね。

 

 

 

ムンムン「呼ばれてないけどシンガポールに行く」

 

www3.nhk.or.jp

 

史上初の米朝首脳会談が来月12日にシンガポールで開催される場合、韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領も、現地を訪れることを検討していて、その具体的な準備が始まっていることが明らかになりました。

 

さて「口を挟むな」と釘を差されているムンムンですが、米朝首脳会談の会場となる可能性が取り沙汰されているシンガポールに、呼ばれてもいないのに行こうとしているみたいです。

 

どうも韓国では、「ムンムンがシンガポールに行けば米朝韓三国首脳会談ができる」と本気で思っているようです。