本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

4/29追記:Amazon Alexa の Radiko から NHK が再生できない

f:id:inatei:20180331174339j:plain

 

以前買った、Amazon EchoDot...

 

www.inatei.com

 

いつまでたっても Spotify に対応してくれないので、NHK ラジオ第一とか再生してます。

 

今日もノリノリで「アレクサ、ラジコでNHK」と指示したところ、が、アレクサのおっさんこんなことをのたまってくださいやがりました。

 

 

 

アレクサ(ラジコ)がNHKを再生してくれない

 

あれっくすかぶれら(仮名)「お住いのエリアではNHKラジオ第一をご利用できません」

 

えっ、うち国外になったの?!昨日は聞けてたのに?!視聴料返せ!!(激憤怒)

 

まあ Amazon Echo Dot は Wifi がめちゃくちゃ弱いので、その関係でダメなのかなーと思っていたものの、他のコマンドは問題なく通る。おかしい。

 

調べました。

 

 

 

Amazon Echo が NHK を再生してくれない、その理由は?

 

faq.radiko.jp

 

日本民間放送連盟とNHKによる共同キャンペーンの一環として
2017年10月2日より開始した、2017 年度実験配信は、3月30日(金)で終了となります。

 

な、な、なんだってー(AAry

 

Amazon Echo Dot 買って NHK ぐらいしか再生するもんんがない状態で、これはきつい・・・

 

いや文化放送とかFM795聞くんですけど(西武ファンなもんで)。

 

それはともかく、震災以来毎朝NHKラジオ第一は聞いてるのよねえ・・・。どうしよう?

 

 

 

2018年度は4/12から開始、全国津々浦々をカバー!!

 

2018年度実験配信は、4月12日(木)から開始し、聴取エリアを全国に拡大します。

 

えっと2018年度の「実験は維新」は、4/12から3/末まで行う予定とのこと。とりあえず、2週間待てばNHKラジオ第一は聞けるようになるみたいです。

 

2017年度のラジコ配信はどうやらエリアが限定されていたようで、2018年度はサービス対象のエリアが拡大されるみたいです!!

 

今まで Amazon Echo Dot (というか Radiko)でNHKが聞けなかった人は、サービス対象エリアを確認してみてくださいまし。

 

↓ 2018年度のサービス概要PDF。たぶん全国カバーしてます。

http://radiko.jp/newsrelease/pdf/20180322_001_pressrelease.pdf

 

 

 

4/29追記:そういえばラジコでNHK聴けてます

 

今更ですが、現在では Amazon Echo の Alexa からラジコ経由で NHKラジオ第一東京聴けています。

 

また年度末、一時的に聴けなくなるのでしょうね・・・