本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

中国・華春瑩副報道局長の「国家転覆罪」だんだん明るみに

f:id:inatei:20180301201933j:plain

 

昨日速報で出した華春瑩さんの一件ですが、今日になってある程度報道が出てきました。

 

 

華春瑩さん逮捕!の初報に衝撃走る

 

www.inatei.com

 

昨日の時点では、Youtube 上の動画だけしかソースが無く、それ故に真偽の判断を保留しました。

 

 

 

レコチャイ”「未確認情報」飛び交う”

 

www.recordchina.co.jp

 

Record China が中国情報を「未確認」として報じるとは・・・。

 

米華字メディアの多維新聞は2月28日、「華春瑩氏の『神隠し』、海外でうわさ飛び交う」とこの話題を伝えた上で、「華氏が米国に移民するという情報がネット上で伝えられたのはこれが初めてではない。16年と17年にも同様のうわさがネット上で広まったが、どちらもデマだと打ち消された」と注意を促している。

 

台湾メディアのアップルデイリー(蘋果日報)も同28日、この話題を取り上げた上で、「中国外交部のもう一人の報道官である陸慷氏が今日の定例記者会見でこのうわさを否定し、近日中に華氏が記者会見を担当すると語った」と伝えている。

 

ということで、レコチャイは今回の噂を否定的に報じています。

 

 

 

台湾メディアの勘違いか?

 

www.j-cast.com

 

華氏が記者会見を開いたのは、2月1日が最後。約1か月にわたって公の場から姿を消したことが噂につながったようだ。

 

どうも、華春瑩さんが(休暇を取って)一か月間表舞台から消えているのを見て、台湾メディアが勘違いしたのではないか、という見方が強くなっているようです。