本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

犬吠埼マリンパーク、突然の閉館!1/31まで

f:id:inatei:20180130190401j:plain

 

千葉県銚子市の犬吠埼にある水族館、「犬吠埼マリンパーク」。

 

1/29になって突如、1/31限りでの閉館を発表しました。

 

 

 

顧客減に、施設の老朽化、メインスターの高齢化・・・

www.sankei.com

 

 銚子市犬吠埼の水族館「犬吠埼マリンパーク」は29日、来館者の減少や施設の老朽化を理由に今月31日で閉館すると発表した。前身の銚子市水族館(昭和29年7月開館)から63年半。観光客や地域の子供たちに親しまれた人気スポットの突然の幕引きに、驚きと惜しむ声が相次いだ。

 

犬吠埼マリンパークといえば、比較的小規模な割にイルカショーを行っており、施設が小さいが故に「イルカとの距離が非常に近い」水族館でした。

 

なんせ、立ち見でも余裕で水かぶりましたから。

 

しかし、顧客が減少していくのに加え、施設も老朽化。何より、メインスターのイルカさんが残り一頭となってしまった上、その一頭も高齢で体調が悪い状態だったそうです。

 

閉館もやむなしか・・・

 

 

 

去年暮れに行ってきました

 

www.inatei.com

 

わたくしめですが、ちょうど一ヶ月前の年の瀬に、犬吠埼マリンパークに行っております。それが上の記事。

 

年の瀬とはいえ、やけに客が少ない、水槽の手入れも行き届いてないなあ・・・という印象はありました。

 

まさか、一ヶ月後にこんな事になるなんて・・・。

 

また水族館できないかな。