本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

三井住友カードが、パスワード式クレジットカードを発行するらしい

f:id:inatei:20180107205159j:plain

 

三井住友カード株式会社が、「電源を入れてパスワードを入力しなければ使えないクレジットカード」を、早ければ2月から発行するようです。

 

なお、三井住友カードの公式ページには、まだ出ていないようです。

 

 

 

元々「顔写真」でセキュリティを強化していた

 

三井住友カードといえば、「三井住友VISAカード」でしょう。現在は、カード裏面に顔写真をつけることが可能です。写真をつけることで、セキュリティを強化しようという考え方ですね。

 

問題は、そもそも店舗側が顔写真をチェックしないという・・・。署名自体、確認されたのはうなぎパイファクトリーでの1回ぐらいしかないですよ。ええ。

 

www.inatei.com

 

ここのお土産やさんだけです。ちゃんと確認してたの。

 

 

 

三井住友カードはMasterCardも発行できます!しかし・・・

 

この「三井住友カード」、意外と知られていない話でなんですが、VISAカードのみならずMasterCardも発行できます。

 

2枚発行しても年会費は変わらないので、作るなら両方作っちゃったほうがいいかも知れません。

 

しかしこれには1つ問題がありまして、先ほどの「顔写真」によるセキュリティ機能が、MasterCardには無かったりします。この辺、ちょっと中途半端な感じはします。

 

 

 

パスワード入力で番号表示、最大8分で消えるカード

 

話がまったく違う方向にブレましたね。

 

www.nikkei.com

 

日経新聞の記事は「電源付きクレカ」という訳のわからないものになっていますが、おそらくはキャッシュカードのワンタイムパスワードなどで見かける「電池内蔵型カード」なんじゃないかと思います。

 

「スイッチを入れるとカード番号が表示され、使えるようになる」という事ですが、ICチップや磁気テープ部分がどうなるのかは、わかりません。

 

また対象カードが特定のランクのカードだけなのか平カード含めすべてなのか、VISAだけなのかMasterCardも対応するのか、まだ情報が出てきておりません。

 

「2月にも導入される」という割には、唐突かつ急な感じがします。これから出てくるであろう情報に注目しましょう。

 

 

 

っしゃー!「クレジットカードのよみもの」さんより早く抜いたったでー!!

 

news.cardmics.com

 

クレジットカードネタを、クレカ専門ブログより1日早く抜くことができました!!

 

やったねワイ!!引きこもりテクニックの勝利なんだよ!!