本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

金正恩(最高尊厳)さん「核のボタンは机上にある」

f:id:inatei:20180101191234j:plain

 

北朝鮮の最高尊厳こと金正恩さんが、「核のボタンは机上にある」と言ってました。

 

なんか、新年早々北朝鮮ネタがポロポロと入ってきている感じです。

 

 

 

洋上で北朝鮮の船に石油を移す「瀬取り」が横行

 

www.yomiuri.co.jp

 

韓国政府が、北朝鮮への石油精製品密輸に関わった香港船籍のタンカーを拿捕だほし、国連安全保障理事会決議で厳しい制裁を受ける北朝鮮が、公海上などで船から船に移し替える「瀬取り」により石油の獲得に躍起になっている実態が浮き彫りになった。

 

年の暮れにかけて話題に上っていたのが、この「瀬取り」のニュースです。

 

国連から度重なる経済制裁を科せられている北朝鮮ですが、香港船籍の船など(裏に中国やロシア)から「洋上」で石油を北朝鮮の船に移し替えるという手法で、「密輸」を行っているとのこと。

 

 

www.afpbb.com

 

類似の内容ですが、こちらはその後韓国が「パナマ船籍のタンカーを抑留」したという内容です。

 

「香港船籍」とか「パナマ船籍」と書きましたが、とくに「パナマ船籍」などは、船主の所属国とは無関係です。

 

これは「租税回避」目的で使われていることが理由で、世界の船の1/5がパナマ船籍なんじゃないかって言われてるので、これを書くことにあんま意味は無いです。

 

なので、パナマ船籍とか言っても実際に密輸に加担しているのはパナマ以外の国だったりします。というか、ほとんどそんな状態です。

 

 

 

記念切手も発行したよ!

 

this.kiji.is

 

ミサイル発射に沸く北朝鮮ですが、とうとう記念切手まで発行しちゃいました。

 

台紙の発射台が、背景と相まって醸し出しているジオラマ感がいい感じです。

 

なんと豪華!5種発行ということなんですが、「発射命令書に署名する金正恩朝鮮労働党委員長」の切手は一周廻ってちょっと欲しい気がします。

 

ちょっとだけです。

 

 

 

核のボタンは・・・

 

mainichi.jp

 

「米本土全域がわれわれの核攻撃の射程圏にあり、核のボタンが私の机の上に常にある」

 

これ見た時、「えー頭上の黒電話がホットラインになってるじゃないのー」と思ってしまったのですよ。ええ。

 

まあ、声で指示出すよりは、ボタンぽちっとやったほうが速いですよね。

 

いやどうでもいい。

 

こないだは「(ミサイルを)発射するときが来た!」とか言い出したときに「頭上のもん飛ばすんか?!」と本気で突っ込んでしまったので、俺はどうかしてしまったのかも知れない。

 

まああんま困らないしいいか。

 

 

 

韓国で開かれる冬季五輪に参加も!!

 

そして、同じ記事中にあるこれ・・・

 

「(2月開催の平昌冬季五輪に)代表団の派遣を含む必要な措置を取る用意がある」

 

あー

 

あー・・・

 

下心見え見えで笑っちゃうけど、文在寅ころっと騙されるんだろなーあいつアレだからなー・・・

 

んでもって、国際社会にだまって勝手に北朝鮮支援しちゃうところまではもう確定事項ってところですねこれ。

 

 

 

トランプ大統領も反撃

 

www.inatei.com

 

トランプ大統領も、ツイッターで反撃しとりました。