本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード解約しました。

f:id:inatei:20171227190817j:plain

 

本日、アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードを解約しました。

 

理由は単純で、来年1月になると年会費が発生するからです。

¥3万の年会費は払えない・・・(泣)

 

 

 

思い起こせば1年前・・・

 

www.inatei.com

 

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードを申請したのは今からちょうど1年前、手元に届いたのは今年の1/22の事でした。

 

初年度年会費無料キャンペーン+ポイントサイト高還元だったのでダメもとで申請したんですが、なんと通ってしまったんですよね。

 

あれからはや1年・・・。

 

このまま放置しておいたら、年会費3万円がかかってしまいます。

 

 

 

アメックスプロパーカードの解約方法

 

そこで、雨金を解約することにしました。

 

アメックスのプロパーカード、つまりアメリカン・エキスプレス・カードとアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードですが、解約は電話一本で済みます。

 


アメリカン・エキスプレス・カード

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

 (画像はクレファンからパクり)

 

 

電話をかけるだけなので簡単ですが、電話が面倒くさいというものぐさな人もいるので注意が必要(ワイとか)。

 

問い合わせ先の電話番号は、カードの裏面に書いてある 0120 始まりの番号です。通話料は無料。

 

クレジットカード番号や誕生日を確認されますので、ちゃんと準備してからかけましょう。 

 

 アメックスカードは解約しようとすると、年会費無料などの特典をつけて引き止めてくれる事があるようです。

 

しかし、ワイの場合は引き止めどころか、機械音声に対するオペレーションだけで解約完了しました!!

 

まあ、ほとんど使ってなかったですし、カード会社としても旨味無いですもんね。

 

 

 

JALアメックスカードも先に解約しちゃいました。

 

www.inatei.com

 

雨金解約に先立ち、JALアメックスカードも解約しておきました。

 

こちらも、放置しておくと来年年会費がかかってしまいますので・・・。

 


JALアメリカン・エキスプレス・カード

 

確かWEBページから「退会届」を申請して郵送してもらい、返送することではじめて解約できた気がします。

 

気がします・・・というのは、今ホームページを見ても、退会方法が見つからなくなっちゃってるんです。どうやったんだったっけ?

 

 

 

JALアメックスカードの解約方法について

 

このカードの解約方法ですが、大きく2種類あります。

 

My JALCARD ページから、退会届を申請する方法

 

まず1つ目は、JALカードのページ (My JALCARD) から退会届を申請する方法です。

クレジットカードではなく、JALマイルを貯めるカードのほうのページですね。

 

www.jal.co.jp

 

ここの右上に、「資料請求」ボタンがあります。ここから「JALカード会員退会届」を申請すると、ほどなく退会届を送ってくれますので、指示に従って手続きを行ってください。

 

 

MUFG カードのページに記載された電話番号から、依頼する方法

 

もう1つは、MUFG カードのホームページに書いてある「カードデスク」に連絡し、退会を申請する方法です。

こちらは、クレジットカードのホームページです。

 

MUFGカード・アメリカン・エキスプレス®・カード MUFGカード・アメリカン・エキスプレス・カード全般についてのお問合せ|クレジットカードなら三菱UFJニコス

 

メニュー操作で「7」を選ぶとオペレーターに直結されますので、退会したい旨を伝えてください。

 

私はMy JALCARD のほうで退会手続きをした後でしたので、退会処理が行われていることの確認だけになりました。

 

とりあえず、処理が進んでいて安心です。