本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

韓国が国内の日本人などを「人間の盾」に利用しようとしているっぽい件

f:id:inatei:20171216183002p:plain

 

 各国が韓国国内にいる自国民を退避させる活動(NEO)について、韓国が「米国以外との協議を拒否」していて問題になっています。

 

「日本の自衛隊の入国を拒否している」という話は前々から出ていましたが、複数国に対して同様の措置をとっているようです。

 

 

 

日豪加は有志国連合で対抗

 

www.sankei.com

 

産経新聞によると、これは文在寅政権つまり左翼政権の価値観によるもので、外国の介入を極度に恐れているためではないかということです。

 

しかし他の国からしてみれば「自分の国の国民を、韓国が”人間の盾”として利用しようとしている」事に外ならず、場合によっては韓国を攻撃してでも自国民を救出しなければならなくなる、ということもあり得ます。

 

とりあえず日豪加などは、先にティラーソン米国務長官が提案した「国連軍派遣国会合」を利用し「有志連合」として交渉にあたる算段のようです。

 

 

 

ティラーソンさん、「北朝鮮と対話する」→「やっぱやめるで」

 

 

jp.reuters.com

 

先日「北朝鮮と無条件で対話する用意がある」と言ってしまった米ティラーソン国務長官ですが、国連安保理の閣僚級会議で「対話するためには北朝鮮の挑発の停止が必要だ」とし、事実上撤回しちゃいました。

 

いったい何のためにわざわざ「無条件対話」なんて言っちゃったんだよ?と思ってしまいますが、この辺ほんとわからない。

 

この会議は日本の河野太郎外相が議長を務めましたが、今回は北朝鮮が参加するという異例の事態になった模様。