本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

小西洋之さん(民進党)「政治家なら個人的な好き嫌いは横に置き他人の意見を聞け」なお自分は

f:id:inatei:20171203121120j:plain

 

朝日新聞さんが「森友学園籠池事件」で「捏造報道」を行った決定的な証拠が出た事により、今国会では与党議員から痛烈な非難が飛んでいます。

 

その一方で、野党は事実関係から目を反らしてモリカケガーを連呼。民進党の大塚耕平代表に至っては、北朝鮮がミサイルを発射した当日に「これから本題に入らせていただきます!!モリカケガー」と唱えだし、猛烈な非難を受けています。

 

民進党の終焉を招きかねない質疑でしたが、それはそれとして朝日新聞さんの捏造報道の顛末にスポットを当ててみましょう。

 

 

 

義家弘介さん(自民党)、財務省から「朝日新聞の捏造報道に抗議しなかった理由」を引き出す

 

www.buzznews.jp

 

「さて、最後に関連して、財務省にどうしてもこれはお伺いしなければなりません。本年5月9日報道の朝日新聞は、籠池前理事長のインタビューをもとに、森友学園が近畿財務局へ提出した質問主意書には、開学予定の小学校名、安倍晋三記念小学校と記されていた、と報じ、その報道に基づき国会でも紛糾致しました。多くの時間がその内容に割かれました。財務省が開示した設置趣意書の校名は何小学校と記載されていましたか、お答え下さい」

 

義家弘介・前文部科学副大臣は、まず衆院予算委直前に事実が明らかになった「森友学園が設置する予定だった小学校名」について、財務省に追及。

 

これに対し、太田理財局長の回答は:

 

ご質問の学校名は開成小学校というふうに記載をされてございます

 

 

朝日新聞が報道した時点では、小学校名の箇所は黒塗りでした。このため朝日新聞がこの箇所を捏造しながらも、決定的な捏造の指摘を回避できる状態になっていました。

 

しかし財務相は「黒塗りの箇所」つまり小学校名を知り得る立場だった筈です。なぜ事実関係を公表しなかったのかについて、義家さんは再度追及します。

 

 

(森友学園は小学校開校を諦めたが)その時点において国にきちんと土地の所有権が戻ってくるか、それからまた、ある意味できちんとした再生計画を作って頂けるかどうかということがありましたので、そこまで見極めた上で、その上で管財人の方に(学校名開示の)了承を取り付けにいったということです

 

つまり「事実を公表することにより、関係者各位の利害に影響を与えかねない」ため明かせなかったという事ですね。

 

この回答を受け、義家議員は以下をもって質疑を締めています。

 

  • 野党の質問に対して答えたかったけれども、答えられない事情があって「このような小学校名はそれは違うんだ」と言えない状況の中で延々と安倍晋三記念小学校としてやっていた
  • (野党およびマスコミは)レッテル貼りによって国会審議を空転させたと言っても過言ではない
  • 国会における議論はミスリードやあるいは根拠のない結論ありきではなく、ファクトに基づく正確な情報に基づいて行われなければならない

 

 

 

長崎県平戸市の黒田成彦市長「朝日、購読やめた!」→ツイッターランドのフォロワー1,000人増加

 

www.sankei.com

 

タイトルそのまんまなのですが、長崎県の平戸市・黒田成彦が「誤報を垂れ流す広報媒体を排除することが公的立場にあると信じている」として市長室での朝日新聞購読中止をツイッターランドに投稿したところ、フォロワーが1,000人増えたそうです。

 

 

 

平戸市長室では朝日新聞の購読を辞めた。そして私はその報道姿勢を非難する立場をツイッターで表明している。これに対して「市長は公平公正であるべき」という声もあるが、誤報を垂れ流す広報媒体を排除することが公的立場にあると信じている

— 黒田成彦 (@naruhiko_kuroda) 2017年11月27日

 

 

 

一昨日に朝日新聞の購読を辞めたというツイートをしたら、一気にフォロワーが1千人近く増え、返送されたメッセージもほとんどが「賛同!」「支持する!」だった。改めてこんなに嫌われている新聞なのだと実感した。でもなかなか廃刊にならない不思議も残った。

— 黒田成彦 (@naruhiko_kuroda) 2017年11月30日

 

 

引用だけだと能が無いので、ここで平戸市のふるさと納税サイトを見てみましょう。

 

furusato-hirado.jp

 

トラフグのセットとか、結構ごっついもんがありますね。いくら寄付すりゃいいんだろう・・・?15,000ポイント・・・ポイント???

 

なんか平戸市のふるさと納税は「ポイント制度」を導入しているようで、¥10,000寄付すると3,000ポイント貰えるようです。なので、トラフグセットは¥50,000の寄付で返礼して貰えるようです。

 

一般的なサラリーマンだと、ふるさと納税でおトクなラインは大体¥50,000~¥70,000ぐらいですので、「どうせ引かれる税金」ならここに寄付してフグ貰っちゃうのも手ですね。

 

余ったポイントは、翌年以降に繰り越して合算して利用することも可能だそうです。

 

まあ、うちの今年分はすでに名刀月山丸と米沢牛に化けちゃったんですけどね。

 

 

www.inatei.com

 

 

小西洋之さん(民進党)「政治家なら個人的な好き嫌いは横に置き他人の意見を聞け」なお自分は

 

平戸市長の朝日新聞排除を受け、なぜか激おこビンビン丸なのが民進党の小西洋之さんです。

 

 

市長であっても市政の私物化は許されない。税金による市長室の各紙購読は、市長のみならず市役所職員の情報収集のためである。黒田市長の個人的見解で朝日新聞を排除する偏った情報収集のあり方は税金の使い方として不適切だ。そもそも、政治家なら個人的な好き嫌いは横に置き、各紙に目を通すものだ。 https://t.co/EgSBJxsvnn

小西ひろゆき (参議院議員) (@konishihiroyuki) 2017年12月2日

 

 

ここで、小西ひろゆきさんのツイッターランドを見てみましょう。

 

f:id:inatei:20171203132518p:plain

 

・・・?!

 

ブロックされているため、@konishihiroyukiさんのフォローや@konishihiroyukiさんのツイートの表示はできません。詳細はこちら

 

・・・ん?

見間違いかな?

 

他人様に対して「政治家は好き嫌いにかかわらず他人の意見を聞け」と言っている人が、まさかツイッターランドでブロックかますなんて、まさか、ね^^

 

 

twitter.com

 

なんだこれ^^;

 

 

www.buzznews.jp

 

いやいや^^;

 

togetter.com

 

どうしてこんなことに^^;

 

 

twitter.com

 

「#小西ひろゆきチャレンジ」なんていうハッシュタグまで^^;

 

いやあ、小西洋之さん。

まずご自身が平戸市長にお手本を見せてあげたら良いんじゃないかと思いますよ?

 

 

 

そしてまたもSLAPP事件を起こす

 

民進党の小西洋之さんと言えば、国会で暴行事件を起こすわツイッターでは手あたり次第にSLAPP(何かにつけて「訴えてやる!!」と恫喝して相手に圧力をかける)事件を起こすわで、極めて評判の悪い人物でもあります。

 

その小西洋之さんが、またもSLAPP事件を起こしましたので、引用しときます。

 

www.buzznews.jp

 

これについて小西議員は名前が3ヶ所間違っている、過去発言が事実無根である、変な写真による印象操作だ、の3点を挙げて「法的措置を検討する」としています。

 

「亡命を考えなければならなくなると覚悟している」はずなのにいまだに亡命していない以上、覚悟もへったくれもなかったという事でしょう。これだけ情けなくだらしなく、責任転嫁しまくるまったく尊敬するに値する箇所が無い人物というのも、そうはお目にかかれませんね。