本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

北朝鮮がミサイル発射!緊迫する安保情勢の中、国会の野党はどう変わった?!

もり蕎麦のイラスト

  

今日は参院で予算委が開かれました。

折も折、今朝未明に北朝鮮が日本のEEZ内にミサイルを飛ばすという、重大な安保案件が発生。質疑もここに集中するかと思われ・・・

 

 

 

 

 安倍晋三首相

 

参院予算委の冒頭、安倍首相は北朝鮮のミサイル発射について報告。

 

 

 

民進党の大塚耕平さん

 

  • 「民進党もミサイル発射に厳重抗議」冒頭のこの発言で、ツイッターランドは「ええっ?!民進党が?!」と驚きの声。誰も信用してない。
  • 「ファソン」火星12号の朝鮮語読みか?その後「火星」と発言したり、落ち着かない大塚さん。
  • 中国が北朝鮮に送った使者について質問するも、河野太郎外相「外交上答弁は控える」そらそうだ。
  • 「自国の利益を犠牲にして他国の利益を守る国は無いと思っている」再軍備の要求か?!
  • と思っているうちに「今日の本題に移らせていただきます」ミサイル問題が本題じゃないの?!
  • 「モリカケガー」本題そっちかよ?!さすがに今日やらかすなよ。通告した以上やらざるを得んのかもしれんけど。

 

netgeek.biz

 

  • 林文化相「通告がございませんでしたので後ほど」「通告がございませんでしたので」←?!
  • 通告しなかったから仕方ない」しなかったのかよ?!しかも連発?!
  • 「安倍政権になって米国からの武器購入が増えた!!」小野寺五典防衛相「購入決めたの民主党政権の時代です」野党野次軍団茫然
  • 「景気といっても一般家庭の実感ガー」いや数字だせよ。
  • 「安倍政権になって給与総額は増えたか?!」→茂木敏充経済財政担当相「国民にとっては雇用増こそが重要です」→「ほら減った!ほら減ったじゃない!!」団塊の世代が退職してそれ以上に新規雇用が増えているので、総額は当然下がります。それはプラスを意味します。
  • 「質問を持ち帰るから国会の意義がある!!」←???
  • 「実質賃金ガー」を繰り返し、本当に日銀OBか?!と逆の意味で動揺が走るツイッターランド

 

 

 

民進党の増子輝彦さん

 

  • 「年金について」なお事前通告無し
  • 「麻生太郎財務相にお聞きしたい!」麻生太郎財務相「俺かよ?!」
  • 「トランプさんにも言ことを言ってほしい!」いや言ってるだろ
  • 「日中首脳会談で中国と対立したようなことはないか」今それかよ

 

※しかしここまでは、「民進党系野党の中ではマシ」という評価だったようです。

 

www.buzznews.jp

 

  • 突然のAIIB!→麻生太郎財務相「AIIBは金貸し経験の無い人が急にお金を持って金融はじめたようなもの。まずはお手並み拝見」

 

www.asahi.com

 

  • 「急にお金を持った人が急にお金貸しになるって、どれだけノウハウがあるのと。私どもはお手並み拝見と思って見ている」
  • 「(資金を)求めているアジアの国々があるが、金を借りたほうもちゃんと計画を立てて返済しねえと、サラ金に取り込まれちゃうみたいな話になったら元も子もありませんよ」
  • 「サラ金は、わかりやすく申し上げただけだが、いくつも既にそういう例が出てて、お金返せなくなった代わり99年間借地なんていう話が起きている」

 

 

  • 「AIIBをサラ金と一緒にするな!!」もうAIIB知らんで言ってるだけだろ
  • 「拉致問題が前に進んでない!!」と叫ぶ、パチンコ議連の増子輝彦さん。なお外国人参政権にも賛成とのこと。
  • 拉致問題が出た途端、福島瑞穂さん退席
  • 被害者のことを思うと胸が痛む割に、ブルーリボンをつけてないと突っ込まれる増子輝彦さん。
  • 「拉致問題解決のために超党派訪朝団をこさえてお話しよう!!」←??????!!!!!
  • 日馬富士ガー」←????安倍晋三首相「明歩谷」
  • 「原発の汚染水ガー」わざわざ地元に風評被害を作る増子輝彦さん。なお事前通告無し。ついでに浄化済なので「汚染」でもないというオチ。

 

午前中の雰囲気「大塚のモリカケは論外としても、それ以外はまあこんなもんでしょう」

 

 

 

 民進党の河合孝典さん

 

  • 党からの指示で質問します」お、おう・・・
  • 党からの指示で論理的にモリカケ」おまえもう黙ってろよ
  • 「あらためて総理からの所感を」またかよ
  • 「調査するのか」お前この1年何やってたんだよ
  • 「年末年始にこの土地が売却されてしまうということはないでしょうね?」さっきから政府は「国に返還しろ」と答弁しています。
  • 答弁に対し「何を言ってるのか分からない!」と繰り返す様を見て「ええっ?!俺でもわかるのに?!」と驚きを隠せない声でタイムラインが埋まる
  • 河合「なぜ差し迫った処分が必要だったのか」→石井「損害賠償請求される恐れがあるから」→河合「なぜ一校のために特別な処分を」→石井「だから損害賠償請求されかねんから」繰り返し
  • 「会計検査院の報告と差があるじゃないか!!」それただの試算ですよ。
  • 麻生太郎財務相「えっと、さっきの答弁を繰り返せばいいのかな」
  • 「素直に疑問に思うのは・・・ピコーン!!モリカケガー
  • 「堂々めぐりになりますので・・・」3,4回同じ質疑かましておいて、言いたいことはそれだけか
  • ところで通告なしですが」仕事やる気ないなら引退して頂けませんでしょうか
  • 「森友が中途半端ですがここで終わりにします」→ツイッターランド「ひょっとしてまともな質疑するのか?!」→「加計に移りましょう」どう突っ込めばいいのかわかんねーよ
  • 「国家戦略特区の基準を満たしているのか」お前国会まともに出てなかっただろ?!
  • 「ナニイテルノカワカリマセン」もしかして:日本語知らない
  • と思っていたら、半年前の国会で寝ていた動画を晒されてしまった河合さん。寝てたから知らんかったのか!!
  • ツイッターランドで「周りを失笑させるキチガイクレーマー」という凄い称号が誕生する「次の質問は・・・ジャーン!!加計です!!
  • 河合さんを無機質な冷たい目で見る宇都隆史議員
  • 「韓国の留学生は卒業したら帰国する!獣医師不足と整合性がとれない!!」→国際貢献として留学生枠20人が設定されているし、必ず帰国するとは限りません。

 

 

 

自民党の武見敬三さん

 

  • 「北朝鮮情勢は非常に厳しい。時局説明を」
  • 「漂着船に工作員が乗っていたかもしれない」
  • 「(漂着船乗員などは)漁民なのか工作員なのか」
  • 北朝鮮ミサイル、日本海違法漁船、漂着漁船(からの工作員上陸)など質疑
  • 経済政策、GDP推移、ジニ係数、所得再分配の推移「リベラル政党?」
  • 麻生太郎副総理「(平均寿命53.5歳は)この辺全部死んでます」場内爆笑。「(55歳=老婆説は)朝日新聞が決めた。55歳老婆が事故。そしたら朝日新聞社の社長夫人が『私は老婆なのか?!』翌日から65歳になった」

 

netgeek.biz

 

  • 「55歳が昔は定年。あの頃、昭和23年の平均寿命は53.5歳ですよ。もうこのへん(後ろにいる議員)全部終わってますんで(笑)だから定年が55でよかったんですよ。それが70年間で平均寿命が30年伸びた。こんな伸びた国ありません。」
  • 「55歳老婆轢かれる、朝日新聞一面に出ました。そのとき、大正5年生まれの人が55歳だった。そのとき当てはまったのが朝日新聞の社長夫人、村山夫人だった。『私が老婆!?』ってギャーっとなって朝日新聞は翌日から55歳を取りやめました。厚生労働省が変えたんじゃないですからね。朝日新聞が55を65に変えたんです。これは歴史的事実です。誰も生きてないから知らないだろうけど、俺はそのとき現場にいたからよーく覚えている」

 

 

 

自民党の山本一太さん

 

  • 「森友は明日青山議員が質問する」青山議員の名前のところに反応してしまうツイッターランド。
  • 「水産庁の装備は貧弱すぎる。棍棒だけ。向こうは銃持ってる。実際、銃口向けられた」小野寺五典防衛相「ICBMかどうかは大気圏に再突入できたかどうかで決まる。未確認なので首相もまだICBM”級”としている」
  • ツイッターランド「一太は閣僚(河野太郎外相)に何を答弁させたいんだ」与党議員なのにツイッターランドを不安にさせる、山本一太さん
  • 「小野寺一太議員」←?!
  • クールジャパン、EEZ。クールジャパンの際、「座間事件をアニメのせいにした」ツッコミ。
  • 「(河野)太郎大臣」連呼で笑われる、山本一太さん。
  • 「安倍一太クン」←?!
  • セキュリティダイヤモンド構想(日米濠印同盟・準同盟)。自由で開かれたインド太平洋。