本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

衆院予算委で、野党議員が軒並み滑る事案が発生

f:id:inatei:20171128184610j:plain

 

本日の衆院予算委ですが、野党議員が軒並みうまいことを言おうとして滑ってました。

 

質疑で起こった出来事を、勘違いもおそらく多分に含みながら、ざっくりと書いときます。

 

 

 

希望の党の長島昭久さん

 

 

  • 「北朝鮮に出口を示してやれ」と問う、希望の党の長島昭久さん。「対話の為の対話になってはならない」と返す河野太郎外相。
  • しかし安保の話題をとっとと終わらせてしまった長島さん。
  • なぜか子育て政策に突っ込む長島昭久さん。モリカケやらないだけで好感度うp。
  • 怒鳴らないだけなのに、なぜか好感度うpの長島さん。
  • いきなり「ち~が~う~だ~ろ~」と言い出し、みんなを唖然とさせる長島昭久さん。やや立って豊田真由子さんの真似と判明し、聴衆愕然。好感度台無し。
  • 「野党なのに普通の質疑やってる!!」と驚かれる長島さん。
  • 待機児童数「野村総研では70万人、政府(加藤勝信厚労相)答弁では32万人~」とはじめる長島さん。政府は入園希望者数からの推測、野村総研はアンケートによるものなので、数字が異なります。(自民インターネット中継解説による)
  • 結局「でも待機児童問題って自治体マターじゃね?」であしらわれる長島さん。そして時間切れ。

 

 

専門外のところに首を突っ込み、かなり滑った感のある長島さんでしたが、それでも他の野党議員よりはるかにマシという評価に落ち着きました。

 

 

 

希望の党・井出庸生さん(一揆井出)

 

  • 登場と同時に「大丈夫か?こいつ」
  • LGBTに取り組んできたので竹下さんの発言は残念だった!!」いきなり揚げ足取りをはじめる井出さん。
  • 質問の質が急激に劣化し、同様を隠せないタイムライン。
  • 自民党議員の失言3件を立て続けに持ち出す井出庸生さん。長島昭久さんの努力ははやくも台無し。
  • 安倍首相「政府としてコメントしない。議員個人の発言」。
  • 原稿の読み上げもグダグダな井出さん。読んだ場所も忘れる。
  • 突如「世界と比べ日本は遅れている!差別だ!」いきなり日本を差別国家認定してドン引きされたのはともかく、例に挙げる国が少なかった。
  • 仏オランド大統領がパートナーを連れてきた時の宮内庁の対応について、何か質疑した模様。河野太郎外相「外務省ではそうするように支持した」安倍晋三首相「宮内庁がLGBTで悩んでいるなんて話は聞いた事もない。事実カミングアウトされた方とも会談している」「野党は時間が少ないという割に、質問がグダグダ」とタイムライン。
  • 突然の農業!!
  • いきなり農業とか言い出して何がはじまるのかと思ったとたんに終わった。

 

井出さんの質疑は当初「長島の努力を台無しにした・・・」と評価されていましたが、全質疑が終わると「まだマシだった」という評価に変わっています。

 

後続が、より一層ひどかったのです。

 

 

 

希望の党の津村啓介さん

 

 

  • 登場するなり「楽しげな髪型」指摘される津村啓介さん
  • 日銀OBなのに日銀法を知らずに日銀総裁任期に言及してしまう、津村啓介さん
  • インタゲが設定されているのに金融緩和リスクを訴える、津村啓介さん
  • (しきりにデフレ誘導を行っていました)
  • 女系宮家に議論を誘導し、皇室を破壊する気満々の津村啓介さん
  • 18歳選挙権について「住民票を地元に残した学生ガー」 いや移せよ

 

 

津村さんは、 日銀OBなのに金融素人扱いされる有様でした。

しかし、「モリカケ」をやらなかっただけでありながら、終わってみれば罵倒は免れておりました。

 

 

 

希望の党の今井雅人さん(籠池内閣No.1)

 

 

  • いきなり報道ステーション!!
  • いきなりモリカケ!!
  • 津村がまともに見えるゾ!!」容赦ないタイムライン
  • 今井雅人「チャンスを差し上げる」何様だこいつ?!と、尊大な態度にブーイングの嵐。発言を捻じ曲げて謝罪と撤回を要求する今井さん。
  • 逮捕された籠池さんを、しきりに擁護する今井さん。「籠池氏は逮捕されたがまだ犯罪者ではない!推定無罪だ!!」安倍晋三夫妻は逮捕もされていないんですがそれは
  • 「ヘイトだ!人権侵害だ!!」籠池は逮捕されてるんですが
  • 突如怒り怒鳴りちらす、みっともない今井雅人さん。
  • 「あーあ、いつもの国会に戻っちゃった・・・」あきれられる今井雅人さん。
  • 「丁寧に答えろ!!」→「端的に答えろ!!」→「質問に答えてませんね」→「速記を!速記を止めて!!」お前は一体何をやってるんだ
  • 気に入らない答弁が出る度に速記を止めさせる、横暴な今井雅人さん。
  • 延々と嫌味を言いだす、みっともない今井雅人さん。
  • 「国会舐めてんのか!!」お前だーーー!の嵐。
  • 安倍首相から、謎の「金子議員」扱いされる今井雅人さん。
  • 「土地の試算額が変わったー!!」前提条件が変われば結果も変わります。
  • 質疑終わってから「こいつ何がしたかったんだろう」と不思議がられる今井雅人さん。
  • 「お前はあやしいから証拠出せ」←???

 

 

 

 

希望の党の後藤祐一さん

 

  • 「提案型でいきます!!」
  • いきなり事前通告無しの質疑であきれられる後藤祐一さん。
  • そしてモリカケガー
  • 「小学校は公共施設ではない!!なぜなら私立だからだ!!」←?!
  • 「安倍昭恵夫人を証人喚問しろ!!が」「なお証拠はお前が出せ」またかい
  • 後藤「籠池さんは100万円寄付貰ったと言っている」首相「それを返すといって持ってきた中身は2万円だった」(籠池サンドイッチ)
  • 内容のあまりのくだらなさで、「超小西級」の称号をほしいままにしてしまう後藤祐一さん。
  • 「これは通告してます!キリッ!!」とキメたどや顔に対し、禿げてきてるとツッコミ
  • というか通告しとくのは当たり前だ
  • そういえば何提案した?

 

www.buzznews.jp

 

後藤「かなり自由奔放に行動される奥様でございますから、総理が把握されてない行動もいろいろあるかもしれませんよ?(ヤジが増加)やはりこれは、この場にお越し頂いて、確認しないと、これは賃貸借契約のとこまで広がるとなると、かなり親しくされてる時に、いろんなやり取りも多い時に、携帯に留守電が何度も残るような関係の時に起きたことですから、それはやはりこの場で、証人喚問としてお越し頂くべきだと考えますが委員長、お取り計らいを頂きたいと思います」

 

やはりこの後藤祐一というのは、人間として存在してはいけない部類なのだと思います。人間ではないですね。これは。

 

 

 

無所属の会の原口一博さん

 

  • 金融緩和出口論
  • 難病の際に首相からメッセージを貰った事へのお礼
  • 難病に対する政府の取り込みについて質疑
  • すこぶるまともな質疑が好評
  • 「ドローンの時代だから大型兵器は無駄」←おいおい突然何を言い出す
  • そしてモリカケガーをはじめて全てを台無しにする原口さん

 

 

 

無所属の会の篠原孝さん

 

  • 開口一番「モリカケガー
  • 石破4条件ガー
  • 「獣医師足りてる」「獣医師いらない」お前は今までいったい何を聞いていたんだ
  • 「ヤギやヒツジを飼っていた小学校は廃校になりました」だから何だよ
  • 農林族とは思えない質の低さに、ツイッターランド騒然。
  • 「私、獣医師会から献金頂いてません!!」だから何だよ
  • 「横綱の品格と自民党の品格」訳わからん・・・
  • 「小さな会派だから質疑時間削られたぞ!!」→「自民党が質疑時間欲しいだと?!長々と質疑するのが良い議員なのか!!」お前ほんと何言ってんだよ
  • 「自動洗濯機ではなく自動忖度機」時間足りないんじゃねぇのかよ

 

 

 

共産党の宮本岳志さん

 

  • 「米軍ガー」
  • 「去年オスプレイが墜落事故を起こした」←起こしてません
  • 「離党に中国の危険無い」
  • 「沖縄ガー」
  • モリカケガー
  • 財務局長「音声を一部だけ切り取られた」速記停止
  • 人民裁判の末、逆切れして恫喝しまくる超かっこいい宮本岳志さん。
  • 妄想非科学ストーリーとでっち上げだけで終了

 

 

 

維新の下地幹郎さん

 

  • 「首相は選挙に3度圧勝したけどどうしてそんなに強いの?」どうでもええ
  • 憲法改正の話をしたいらしいけど何を言いたいのか分からない、下地幹郎さん。
  • いつの間にか教育無償化。
  • 突然の大学無償化
  • 高校無償化の所得制限
  • なぜか終始激おこ
  • 「うちの翁長知事を晩餐会に招待しろ」ええいどこをどうつっこめば
  • 「安倍首相は翁長知事と話あってほしい」無駄だろ・・・
  • 「サンフランシスコの慰安婦像の件で大阪市は姉妹都市解消した。(維新の)吉村知事を国も支持すべき」河野太郎外相「地方自治体の事にはコメントしません」そりゃそうだ