本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

希望の党のタマキン代表、余計な事言って心無いヤジを食らいまくる

f:id:inatei:20171120211801j:plain

 

私は常々、タマキン(希望の党・玉木雄一郎代表)はどこか抜けてるところがあるんじゃないかなー、と思っておりました。

 

しかし、想像以上の逸材ですよ彼は。

 

 

 

タマキン、例によってノリノリで質疑に立つ

 

ameblo.jp

 

(農政)
(略)まず、単刀直入に伺います。2020年の東京オリンピック・パラリンピックにおいて、選手村をはじめとする施設で、国産の食材をどれだけ出せる見通しですか。農業生産の国際規格である「グッド・アグリカルチュラル・プラクティス」=通称GAPやGAPに相当する認証を受けているのは、現在、農家全体の数%程度のみです。このままだと基準を満たせず、日本のオリンピック・パラリンピックで日本の食材がほとんど出せないという事態になりかねません。ロンドン大会では農家の8割が英国版GAPである「レッドトラクター認証」を得ていたとされ、日本の遅れは明らかです。どう対応するつもりですか。具体的な見通しをお示し下さい。

 

棚ぼたで「希望の党代表」に就任できたタマキンですが、喜びを隠すことができません。

 

安倍晋三首相の所信表明演説に対し、ノリノリでこんな質問を投げてしまいます。

 

 

 

ああ心無いヤジが・・・

 

www.buzznews.jp

 

11月20日の衆議院本会議における代表質問で、希望の党の玉木雄一郎代表が安倍首相に対し「単刀直入に伺います」として東京オリンピックに関連した質問を行った際に飛んだヤジが周囲の笑いを誘う場面がありました。

 

まず単刀直入に伺います。2020年の東京オリンピック・パラリンピックにおいて、選手村をはじめとする施設で、国産の食材を、どれだけ、出せる見通しでしょうか。(ヤジ「都知事に聞いてこいよ!」議場から笑い)

 

そら言われるわな^^;

 

なんで、都知事=希望の党設立者が責任を負っているもんを、わざわざこんなところに持ち出してきますか。炎上したいの?炎上したいんでしょ?ちゃんとわかってるんですからね。

 

 

 

一方、民進党の大塚耕平代「逆算で野党立て直し」

 

www.sankei.com

 

 私の目標は次の総選挙で立憲民主党と希望の党、民進党を中心に政権交代を果たすこと。すべてはここから逆算し党勢の建て直しにあたります。「逆算のシナリオ」です。

 

目が点になった

 

「逆算」というのはふつうスケジュール読みで使う手法で、完成のタイムリミットを設定してそこから作業手順をさかのぼって積み上げていくと、遅くともこの日にはこれを開始しないと間に合わないよね。といった風に使います。

 

大塚さんのこの発言だと、「民進党系野党は3分裂しているべきで、そこから遡ったばあいどんなスケジュールで民進党(参院)を分裂させていけばいいか」って受け取れてしまうんですよね。

 

いやあ、わけわからない。