本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

闇の中に浮かび上がる妖怪イソ子(望月衣塑子)さん

f:id:inatei:20171111052746j:plain

 

妖怪イソ子(東京新聞の望月衣塑子)さんが、闇の中に放置プレイされるという珍事が発生しましたよ。

 

 

 

いつもの通り、思いこみで質問して叱責される妖怪(9日)

 

www.sankei.com

 

「イバンカさんの基金、世銀が設立した基金にかなりの金額が費やされるという話が出た。教育無償化に財源を当てる以上にイバンカ基金が必要という意見か」

 

まあ、実際には「世界銀行が設立した女性起業家支援の基金」ですね。

 

しかし、これは「事実に基づかない」ではなく、「外貨準備を国内に投入してインフレでも起こすつもりか!」とぶち込んでやって欲しかったですね。

 

www.inatei.com

 

 

 

いつもの通り、思いこみで質問して叱責される妖怪(10日)

 

www.sankei.com

 

「認可を受け、政権として、加計学園の加計孝太郎理事長にしっかりと説明責任を果たしていただきたいというお考えが…」

 

菅氏は「認可、下りたんでしょうか。まだ下りてないと思います」と一蹴した。

 

そもそも加計理事長に何の説明責任が発生するんだ?!と、妖怪イソ子に問い詰めたい気持ちでいっぱいです。

 

つか、名誉棄損と損害賠償請求ぶち込まれるぞイソ子。野党連中と違って、国会会期中でも不逮捕特権無いし。

 

 

 

そして暗闇放置プレイ

 

netgeek.biz

 

菅官房長官「ですからまだ仮定のことですからお答えするのは控えたいと思います」
進行役「はい、ありがとうございました」
(菅官房長官、退出)
(記者も続々と席を立つが、なぜか望月記者は座ったまま)

 

記事によると「菅義偉官房長官に叱られて茫然自失になった」とか「マスコミ仲間連中からも浮いている」といった指摘があります。まあ実際に「記者クラブ」からさえクレームがありましたので、浮いてるのは確かでしょう。

 

しかし非常識な質問を連発して執拗に菅さんに絡んでいるのは妖怪イソ子自身の判断ですし、嫌ならやめればいいのです。

 

それにしても、暗闇に妖怪はよく似合うと思いますよ^^