本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

(8/13追記)韓国の文在寅(ムンムン)大統領、米国トランプ大統領にすっぽかされる

f:id:inatei:20171108183832j:plain

 

米国のトランプ大統領が、就任後初の訪韓を終えました。

楽しい韓国訪問だったようです!!

 

※いろいろ追記しています。

 

 

  

なぜか米軍基地で文在寅大統領がお出迎え

 

当初、青瓦台(韓国の官邸)でトランプ大統領を出迎える筈だった文在寅大統領。

 

なぜか米軍基地に先回りして出迎えましたが、大統領広報がその様子を勝手に動画撮影し始めたため米国側に止められちゃいました。

 

文在寅大統領は「トランプ大統領と米軍将校との昼食会」に乱入しますが、隣席を拒否されてしまいます。

 

更には米大統領専用車に乗り込もうとして止められるという・・・なんなんだろうこれ。滅茶苦茶。

 

 

 

軽い扱いにショックを隠せない韓国

 

www.nikkei.com

 

  トランプ米大統領と日本の安倍晋三首相がアジア外交の協力推進で合意し、蜜月ぶりを見せたことに対して、韓国で警戒感が強まっている。トランプ氏の滞在日数などで日韓に差がついたことも意識している。

 

 なんでも、まず日米両首脳が「自由で開かれたインド太平洋戦略」の推進で一致したことが気に入らない様子。

 

「日本の影響力が過度に強まる」ので、「韓国の外交の影響力が弱まる恐れがある」んだそうです。元々大した影響力なんてないでしょ韓国さん・・・

 

トランプ大統領と安倍晋三首相が、ゴルフ外交をこなしたことも、気に入らない韓国さん。日中越比4国には「二泊三日」滞在するのに、韓国だけ「一泊二日」であることも気に入らないそうです。

 

イヴァンカ補佐官が、日本だけ訪問して韓国に来ないことも気にくわない模様。

 

 

 

トランプ大統領の胸元に自ら飛び込んだ慰安婦おばはん

  

f:id:inatei:20171108184632p:plain

 

www.okinawatimes.co.jp


web.archive.org

 

 【ソウル共同】韓国大統領府は7日、トランプ米大統領を招く同日夜の夕食会に、旧日本軍の従軍慰安婦だった李容洙さん(88)を招待した。文在寅大統領は慰安婦問題の解決を確認した2015年の日韓政府間合意は「国民の大多数が受け入れられない」としており、米側にこうした立場を訴える意図とみられる。日本政府関係者によると、日本の外務省は韓国政府に懸念を伝えた。

 

※元記事が消えていたのでキャッシュ貼り付けました

 

まず晩餐会からして、韓国は失態を犯してしまいます。

 

「自称・従軍慰安婦」のおばはんを連れてきて、トランプ大統領の胸元に飛び込ませちゃいました。米国の仲裁で最終解決した問題を、よりによって米国大統領を巻き込んで蒸し返すとは・・・。

 

飽きれてモノも言えません。

 

 

 

毒シマエビを提供して、国家ぐるみの密漁疑惑

  

www.afpbb.com

 

【11月7日 AFP】韓国を訪問中のドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領に供される夕食メニューの一部が明らかとなった。360年前に作られた高級しょうゆや、日韓両国が領有権を主張する竹島(Takeshima、韓国名・独島、Dokdo)沖で取られたエビなどが使用されるという。

 

日本が憎くて仕方がない韓国は、更に嫌がらせを続けます。日本領・竹島近海で採れた海老を食卓に乗せてしまったのですが・・・

 

 

報道が本当なら密漁の可能性も?調べてみたい「訪韓中のトランプ氏、夕食メニューが一部明らかに 竹島沖でとれたエビも」】https://t.co/7SLdDQtr4Z pic.twitter.com/bX2gdwXUjt

— 佐藤正久 (@SatoMasahisa) 2017年11月7日

 

かえって、国家ぐるみの「密漁」を指摘されてしまいました。

 

 

 

トランプ大統領に握手を求めてスルーされる、ムンムン大統領

 

blog.livedoor.jp

 

00016556

 

web.archive.org

 

※画像が消えていたのでキャッシュ貼り付けました

 

あっ・・・

 

・・・

 

なんか、握手を豪快にスルーされてる・・・(涙)

 

 

 

DMZ(北朝鮮との非武装中立地帯)にトランプ大統領を呼んですっぽかされたムンムン

 

news.chosun.com

 

韓米首脳、7日の会談でDMZ訪問、北朝鮮メッセージことを約束
文大統領は、まずヘリコプター・陸路では待っても戻って
トランプ、国会演説と顕忠院参拝最後に午後訪中道

 

国賓訪韓二日目を迎えたドナルド・トランプ米国大統領が8日午前、南北を分ける非武装地帯(DMZ)を電撃訪問しようとしヘリコプターに乗って出発したが、気象悪化で引き返したという。

 

機械翻訳なのであれですが、韓国の文在寅大統領は先に「北朝鮮との非武装地帯(DMZ)」に到着してトランプ大統領を待ったものの、トランプ大統領にすっぽかされた様子。

 

いや、元々トランプ大統領は「DMZにゃ行かねえよ」って言ってたじゃん。

 

どうも、例によって「韓国にとって都合の良い展開」を勝手に想像して、「トランプ大統領が予定を入れてない。 もしかして:DMZで僕と握手!」と思いこんじゃった感じです。

 

 

 

肝心の米韓首脳会談も散々だったようです。

 

japanese.yonhapnews.co.kr

 

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と韓国を国賓として訪問したトランプ米大統領による首脳会談が7日午後、青瓦台(大統領府)で始まった。

 

直接の首脳会談は僅か10分、それも通訳を介しての会談ですので、正味5分あったかどうか・・・。

 

 

www.sankei.com

 

韓国を訪問中のトランプ米大統領は7日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との会談後に共同記者会見し、北朝鮮の脅威から米国や同盟国を守るため「必要なら比類なき軍事能力を使う用意がある」と表明した。

 

この期に及んで「対話」を訴える文在寅さんに対し、軍事オプションをちらつかせたトランプ大統領。

 

米韓FTAも再交渉待ったなしに追い込まれましたが、ほんと韓国何のためにわざわざトランプ大統領呼んだんでしょうね?

 

 

 

トランプ大統領、テロ未遂に遭い宿泊場所を変更

 

www.jiji.com

【ソウル時事】韓国の聯合ニュースによると、訪韓中のトランプ米大統領が7日夜、文在寅大統領との夕食会を終え、宿泊先のホテルに車で向かう途中、ルートを変更する事態となった。トランプ氏一行の通行前、訪韓に反対する団体が車道に物を投げ込んだためとみられる。

 

 団体は同日昼ごろから、ソウル中心部の広場で抗議集会を開催。夜にはトランプ氏らがホテルに向かう道の途中で待ち構え、「戦争反対」などと声を上げ、印刷物や蛍光棒などを車道に投げ入れたもようだ。
 トランプ氏は8日午前、韓国国会での演説が予定されている。訪韓に反対する団体は国会付近でも抗議集会を計画している。 

 

※元記事はキャッシュも残っていない状態

 

韓国は安保のみならず、治安面の問題も指摘されている国でもあります。

今回もやはりテロ部隊が「印刷物や蛍光棒などを車道に投げ入れ」るなど行ったため、トランプ大統領は宿泊場所を急遽変更したとのことです。

 

・・・というより、そもそも今回なぜかテロ警戒レベル下げてるんですよね、あの国。

 

www.inatei.com

 

 

 

一方、日中は日中ですごい事に

 

www.sankei.com

 

トランプ大統領が日本で(安倍晋三首相とか安倍晋三首相とか安倍晋三首相といった方々から)それはもう大変な歓待を受けたことは散々お伝えした通りですが、晩餐会も凄い状態だったようです。

 

ピコ太郎の突撃からはじまって写真撮影祭り、酒盛り・・・ボディーガード大丈夫だったんかこれ。

 

 

いっぽう中国も、中華人民共和国成立以来初の歓待を行った模様。

 

www.cnn.co.jp

 

いわゆる「紫禁城」に国賓などを招いて晩餐会を行うのは、建国来初のようです。