本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

希望の党、代表選を控えて混迷を極める。一方民進党は・・・

f:id:inatei:20171106183931j:plain

 

希望の党が、代表選を控えて混乱しています。

 

 

 

希望の党が「共同代表選」で混迷

 

www.jiji.com

 

 希望の党の共同代表選が「8日告示-10日投開票」の日程で行われる。衆院選で敗北し、混乱が続く希望は、新たなリーダーの下で結束を目指すが、安全保障関連法や野党連携をめぐる路線対立が深まれば、分裂が現実味を帯びる可能性もある。

 

共同通信の記事では、以前から出馬を噂されている3名が名前を連ねています。

 

大串博志さんの主張は民進党そのものですので、原理的に憲法改正に反対。一方タマキン(玉木雄一郎)さんと泉健太さんは、憲法改正もあり得る、当初の希望の党の主張に沿った考え方のようです。

 

タマキンと泉健太さんが一本化できなかった点、両者と大串さんの間で考え方が真逆である点から、どのような結果が出ようとも分裂含みの展開になりそうです。

 

 

 

大串博志さんの出馬理由は「地元の声に虚心坦懐に耳を澄ましたら出馬への支持が確認できた」から

 

www.buzznews.jp

 

大串「希望の党の共同代表選の報道がある中で、地元をまわりながら 、皆さんがどう思われるのか、虚心坦懐に耳を澄ましました。色々な声をうかがってみると、私が共同代表選に意欲を示していることに対して、「自分の思いを貫くべし」という意見が太宗でした。そう言って頂けるのは大変有り難いことですし、もとよりそうしていく所存です。」

 

何言ってんだこいつ。

 

 

 

渡辺周さんも出馬か

 

www.asahi.com

 

 希望の党の渡辺周・元防衛副大臣は5日、国会議員を率いる「共同代表」を決める選挙(8日告示、10日投開票)について、「(立候補に)意欲はある。これまでのいろんな経験を(党運営に)役立てたい」と述べ、出馬を検討する考えを明らかにした。

 

ありゃりゃ、首班指名でおだてられちゃったもんで、勘違いしちゃったんですかね・・・。

 

考え方はやはり民進党直系で、大串さんに近い様子。

 

 

 

古本伸一郎さん「当初の大前提が崩れたから政策変えても問題ないよねっ!!」

 

blogos.com

 

○政策の練り上げ
選挙のドタバタの中で政策協定にサインする様に求められましたが小池知事ご自身が崖から飛び降りる覚悟で勝負に挑んでいるとの大前提でしたから、たとえ持論の消費税の社会保障財源化等、持論と異なる事も党の中から練り上げて行こうと思いサインしました。でも今ではその大前提は崩れています政策を練り直す事については希望の党が新たなスタートを切るための前提と思います。

 

お前は何を言っているんだ。

 

小池百合子さんがどうあろうと、政党として主張している政策が変わった訳ではありません。

 

古本伸一郎さんの主張は「選挙で当選したいから、主張を捻じ曲げた」「小池百合子さんの求心力が低下したから、元に戻した」と言っているにすぎません。

 

政策を無視した、政局遊びです。

このような行為が許されてはなりません。

 

 

 

民進党の大塚代表「アベノミクスは既に破綻」

 

blogos.com

 

大塚氏は「経済というのは、中・長期的には合理的なことしか起きない。もし“合理的なこと”が長きに渡って起きないとすれば、その経済政策は間違っているという仮説に立って見直さなければならない。」と述べ、「失業率は下がったから景気はいい(というが)、一方、物価を上げるためにマネタリーベースを増やしても物価は上がらない」状態だと現状を分析した。そして、金融緩和政策はすでに破綻をきたしており、見直されるべき時期にも関わらず、政権側はそれを認めず、「5年やったけど、足りないかもしれないから、もっとやれば上手くいく」という主張をしていると批判した。

 

経済語る前に、日経平均株価を調べてみてはいかがかと思います。

 

 

 

鳩山由紀夫さんが大変なパラダイスに

 

www.sankei.com

 

 鳩山由紀夫元首相や内藤正光元総務副大臣ら元国会議員3人がタックスヘイブン(租税回避地)に設立された法人の役員に就任したり、投資商品を購入したりしていたことが5日分かった。

 

ざっくり言うと、タックスヘイブンにペーパーカンパニーを作り、そこにお金を移すことで税金逃れができるという内容。

 

鳩山由紀夫さんらの名前がこの文書に記載されていたため、今後疑獄に発展する可能性があります。

 

今後の報道に注目です。