本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

「日本維新の党」の丸山穂高さん、離党

f:id:inatei:20171031162843j:plain

 

「日本維新の党」の丸山穂高さんが、離党したそうです。

 

 

 

「維新は総括と代表選が必要」

 

 

民進含め他党にブーメランあかんと厳しく言うといて、自分とこだけ緩いのはあかん、丸山も次4期目とかどうでもええ話、大阪と日本がよーなるかどうかが全て。それ考えたらどう考えても維新は総括と代表選が必要。若造に言われんでも代表は言うだけの人ちゃうし、ちゃんとやりまっせですね、失礼をば。

丸山ほだか (@maruyamahodaka) 2017年10月24日

 

おそらくは、衆院選で議席を減らしたんだからその総括をしなさいよ、って事だと思います。党代表を選挙で選ぶというのも、まあそりゃそうだよなという内容。

 

しかし、ここで顧問の橋下徹さんが噛みつきました。

 

 

 

橋下徹です。総括をすれば良いし、代表選を求めれば良い。言い方が問題。一番苦労をしているトップに一定敬意を表すべき。

— 橋下徹の即リプ!番組アカウント (@abematv_sokurep) 2017年10月26日

 

言い方・・?

関西弁が問題なのでしょうか?

 

 

 

①維新国会議員にも丸山という口のきき方も知らない若造が勘違いしてきた。国会議員は永田町病にすぐかかる。丸山も自分の力で当選したと錯覚している。お前が勝てたのは松井さんが知事をやっているからだ。ボケ!代表選を求めるにも言い方があるやろ。ボケ!こいつには一度注意したのにあかんな。

橋下徹 (@hashimoto_lo) 2017年10月25日

 

「口のききかた」が問題だったんじゃないんかーいっ!!

 

そういえば、橋下徹さんもツイッターランドでよく馬〇鹿!馬〇鹿!と相手を罵る癖があったような。

 

 

blogos.com

 

「ブチ切れたのは、"若造に言われんでも代表は言うだけの人ちゃうし、ちゃんとやりまっせですね、失礼をば "。これ怒んない?」

 

そこかよ!!

 

すごく・・・どうでもいいです。

 

 

 

そして離党へ

 

mainichi.jp

 

 日本維新の会の丸山穂高衆院議員は31日、国会内で記者会見し、30日付で離党届を提出したと明らかにした。

 

会見で丸山さんは「橋下さんは逆らえない人」「橋下さんの間違いを指摘することになるので辞任」と、その理由を語っています。

 

この辺よくわからないのですが、衆院選で議席を減らしたので責任を問うて代表選をやりましょう、まあこれは分かります。民主的ですね。

 

しかしこの辞任発言は、ある主「橋下徹さんを神格化してみている」ような印象を受け、違和感があります。

 

 

www.sankei.com

 

 

根拠となる橋下さんのツイートが見つかっていないのですが、有権者や支援者を巻き込んだ非難、根も葉もない政治資金問題について何か言われ「耐えることができない」状態になったようです。

 

 

 

松井一郎さん「理由がわからない」

 

www.hochi.co.jp

 

「理由にならない。よく分かりませんね。言葉の使い方を注意されただけ。内容については、丸山君を否定しているわけではないんでね。離党するなら、党内でものを言え」

 

いや「分からない」ってあーた・・・

 

さて維新を離党した丸山穂高さんですが、当面はこのまま無所属で活動するそうです。今回の騒動のどさくさで橋下徹さんが「顧問をやめる」など、日本維新の党はもはや衰退の道を転げ落ちている感じです。

 

 

 

丸山穂高さんを非難している足立康史さんがそこはかとなく何だこりゃ?!

 

 

「比例復活したら議席を返上する」と発言していた足立康史さんが「比例の議席は有権者の足立支持の声」とか訳わからない事を言っていたり、その足立さんが今回丸山さんを非難していたり、これはもう党勢回復は無理かな、というところまできてしまったようです。

 

 

橋下さんは支持者をバカになんかしてないんよ。
一連のやりとりを見て、橋下さんが丸山さんの支持者をバカにした!と暴れてる方々は、やっぱり、バカにされて然るべき支持者なんだと私は思うね。
とにかく、問題は丸山さんの勘違い。橋下さんが支持者に言及したのは、丸山さんに気付きを与えるため。 https://t.co/4BxhkfsKS3

足立康史 (@adachiyasushi) 2017年10月31日

 

 おいおい何言ってるんだ

 

あと比例復活云々の話も・・・

 

 

私は、公示日に前後して「連続落選なら比例枠を返上する」「相手陣営と正々堂々と戦った上でなら二言なし」「背水の陣で戦い抜く」とツイートしましたが、大阪9区以外の皆様からも比例票を通じて「足立支持」の票を多数いただいたことを知り、そうした有権者のお気持ちに応えていく決意を固めました。

足立康史 (@adachiyasushi) 2017年10月23日

 

ええいもうどうしようか

 

衆院の比例区は政党名しか書けないのに、なんで自分への支持票だと分かるんですかーっ!!

 

 

ええいほんとどうすんだ

 

ただこれ余程うまくクローズかけないと、また保守系とされる野党が皆無になってしまいそうです。