本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

来月来日するトランプ大統領、横田夫妻と面会&プロゴルファーの松山英樹さんとゴルフ予定

f:id:inatei:20171028072251j:plain

 

米国政府が、トランプ大統領の訪日日程を発表しました。

 

 

 

11/5~11/7、北朝鮮問題の協議や横田夫妻拉致被害者家族と面会

 

www.houdoukyoku.jp

 

アメリカ政府が発表した、11月5日からのトランプ大統領の訪日について、両首脳のゴルフ外交も検討が進められていることが明らかになった。

 

今回の来日で、トランプ大統領は「安倍晋三首相と北朝鮮問題を協議」、「横田夫妻など拉致被害者との面会」を予定しているとのこと。

 

 

www.sankei.com

 

 安倍晋三首相は23日午前、トランプ米大統領と電話で会談した。トランプ氏は自民、公明両党が大勝した衆院選の結果に「大勝利、おめでとう。強いリーダーが国民から強い支持を得たことは非常に重要なことだ」と祝意を伝えた。

 

 安倍首相は、トランプ氏と拉致被害者家族との面会が決定した件にも感謝を表明し、「じっくりとご家族の話を一緒に聞いてほしい」と要望した。

 

 また、首相は北朝鮮問題をめぐり「選挙戦では北朝鮮の脅威に対し、揺るぎない日米同盟の下、可能な限りの圧力をかけ、北朝鮮に政策を変更させなければならないことをすべての演説で力強く訴えた」と説明。

 

 

その他、ゴルフ外交も予定。グリーンの上での会話は、盗聴のリスクが低いんですよね。

 

 

 

松山「楽しく、思い出に刻みたい」

 

www.sanspo.com

 

 男子ゴルフの松山英樹選手が25日、上海市内で取材に応じ、安倍晋三首相、トランプ米大統領の両首脳と11月5日にゴルフをすることについて「楽しく、思い出に刻みたいと思う」と笑顔で語った。

 

松山選手は打診を受けて「どうしよう。俺なんかが大丈夫かな」と驚いたというが「一生に一度あるかないかのこと」と快諾した。

 

しかしこれ大変な役回りで、下手をすれば日米両首脳の決定を、第三者として唯一知ってしまう可能性もあるわけです。

 

それだけ信用されているという事でもありますが、かなりな重圧ですよこれ。

 

 

www.asahi.com

 

天候と日程が許せば、再びトランプ大統領とゴルフをする予定です。どちらが勝つかは、両国にとって国家機密であります。

 

朝日新聞ェ・・・

 

言いたいことはそれだけか・・・?!

 

 

 

韓国激おこカム着火

 

japanese.joins.com

 

来月、初めてのアジア歴訪を行うドナルド・トランプ米国大統領が、韓国ではたった1泊2日しか滞在しないかもしれないという。これに比べ、日本は3泊4日の可能性が高いオバマ-ブッシュ-クリントンら元米大統領のアジア歴訪の際は、韓日での訪問日数が全く同じかほぼ同じだった点と比べると、ただ事ではない

 

韓国の中央日報は、トランプ大統領の訪韓日程が「短すぎる!」と言って嘆いていました。

 

しかし、元々トランプ大統領は「韓国訪問に乗り気ではなかった」のですから、まあ前進したんですよきっと。

 

www.inatei.com

 

ホワイトハウスは初めは訪韓はなく日本だけに行きたかったものと考える。

 

こちらも、中央日報の報道ですね。

 

 

 

安倍晋三xレオナルド・トランプ」といえば、やはり蓮舫さん

 

www.buzznews.jp

 

11月24日のTPP特別委員会で、民進党の蓮舫代表が安倍首相に対し「トランプ氏へのお土産は自動車のプラグにすべきだった」という旨の発言をし呆れられているようです。

 

安倍首相とトランプ大統領の「ゴルフ」に関する話となると、やはりこの蓮舫さんの珍妙な質疑を思い出さずにはいられません。

 

 

蓮舫「プレゼントの是非を言ってるんじゃないんです。(略)これ、自動車の点火プラグです。これがないと、エンジンかけられません。(略)トランプさんは粗悪な、格安な輸入品がアメリカの雇用を失っているという間違った自由貿易の認識を持っているのであれば、こういう日本の、世界に誇れる技術の部品をお土産に持って行って、寧ろ雇用を増やすことになるんだという、そういう議論をするべきだったんじゃないでしょうか?」

 

いやエンジンプラグなんかプレゼントされても困るだろ