本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

(10/22更新) 2017衆院選の速報は、このへんを見ればわかるはず

f:id:inatei:20171021200610j:plain

 

今回の衆院選の状況ですが、このへんを見ておけば情報が入りそうです。

 

 

 

 

投票に行くその前に・・・。ちゃんと鉛筆で書いてね!!

 

「書き換えられるのが怖いから、ボールペン持っていく」というツイートが出回っていましたので、念のため書いときます。

 

ちゃんと「投票所にある鉛筆で」書いて投票してくださいね。

 

togetter.com

 

単純に言うと、投票用紙は投票箱の中で「勝手に開く」んです。

 

しかもボールペンやフェルトペンは、乾かないと「折った時にインクがくっつく」&「投票箱の中で(開くので)他の投票用紙にインクがくっつく」問題があります。

 

そうすると、「他の人の投票用紙まで巻き添えにして無効票にしてしまう」事になっちゃいます。

 

ちゃんと、投票所備え付けの鉛筆で書きましょう。

 

 

 

 NHK開票速報

 

www.nhk.or.jp

 

 

ツイッタータグ

 

twitter.com

 

twitter.com

 

 

 

宮城県知事選の速報は、たぶんこのへん

 

選挙管理委員会事務局 - 宮城県公式ウェブサイト