本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

安倍晋三政権を「支持する理由」と「支持しない理由」

f:id:inatei:20171021135642j:plain

 

安倍政権を「支持する理由」と「支持しない理由」について、Buzzfeedさんが特集組んでました。

 

 

 

安倍政権を「支持する理由」

 

www.buzzfeed.com

 

・・・ですが、写真ばっかでかくてよく分かりません^^;

とりあえず抜粋。

 

「日本を守ってくれる具体的な政策があり、信頼できる!」
「首相にリーダーシップを感じる。」
「政策内容をわかりやすく伝えていこうという姿勢!!」
「安倍さんがOnly One!」
「信頼できる安定感」
「日本を愛する心」
「日本を守っている安倍首相、自衛隊。日米同盟強化」
「中国や朝鮮から日本を守るには他に実力のある政治家はいないのでは?」
安倍総理日本を守ってくださってありがとうございます」
「全てにおいてたのもしい♡」
「日本のことを愛しているのがわかるから」
「新憲法制定にとても前向きだから!!」
「安定してます。」
「外交、安全保障」
「外交 防衛をしっかりしてくださるので!」
「信頼できる政治家は安倍さんしかいないと思う。」
「世界のリーダーである安倍総理を応援するしかないでしょう!」

 

うーん・・・

 

 

 

安倍政権を「しない理由」

 

www.buzzfeed.com

 

立憲民主党」を支持しちゃう人たちを対象にした調査だけあって、こっちはツッコミどころ満載でした。

 

しかし、民進党や立憲民主党共産党などを対象としなかったのは謎です。

 

 

「不自由!」

 

すんません訳わかりません。

 

「弱者のために、みんなのために、一人一人のために政治を!」

 

弱者救うためのオカネは、どこか確保するつもりなんでしょうか?

 

「丁寧な説明を!僕たちの意見を聞いて」

 

閉会中審査見ろとしか。

 

「ウソつきだから」

 

枝野幸男さんが発言した「ただちに影響はない」の「ただちに」の意味ご存じですか?

 

「安倍の国家の私物化を止めて欲しいです」

 

何のこっちゃ?

 

「普通の政治を取り戻すため」

 

2011年の民主党菅直人政権に戻すんかーい!!

どんだけマゾなんでしょうか。

 

「社会、人間のための当たり前の政治 :)」

 

社会、人間のため?

菅直人政権を支持してるのに?

ナイスジョーク!!

 

「民主主義と平和を守る」

 

解散総選挙なんか民主主義のもっともアクティブなイベントじゃん。

なんで反対したの?

平和と言うなら、国防どうすんのよ・・・

 

憲法まもる国民のための政治を!」

 

いや国民守れよ

 

「これ(立憲民主党)しか無い!!」

 

はあそうですか

 

「ボトムUPの政治」

 

すんません民主党政権で懲りてください

 

憲法守りたい!」

 

だから国民守れと

 

原発0」

 

ベースロード電力どうすんだ

 

「枝野さんはちゃんと国民の方を向いている気がします!」

 

気のせいです。

 

「やっと自分の心から支援できる政党ができたから。そしてスジを通したから。これからも応援しいっしょに国づくり、社会づくりをしていきたい」

 

民進党の同僚に刺客を送りまくった連中を評して「スジを通した」とか訳わからないんですけど

 

「枝野さんの演説に人間味を感じました」

 

だから「ただちに影響はない」の意味を思い出してみろと

 

「(立憲民主党は)声をきいてくれる人たちだから」

 

聞くだけならだれでもできます

 

「(立憲民主党は)うそをつかない。私たちの声が届くと期待しています」

 

確約しないから嘘にはならないし、声が届くだけなら届くでしょうね。

かなえてくれるかどうかは知らんけど。

 

 

 

まとめ

 

安倍政権を「支持する理由」として挙がっているのは:

  • 安定感・信頼感
  • 国防・外交

 

安倍政権を「支持しない理由」として挙がってるのは:

  • なんとなく安倍首相は悪いやつ
  • 立件の党はなんかいい気がする
  • 頑固に護憲
  • なんかよくわからん

 

安倍政権を支持する人は、安倍首相への信頼感と外交面の評価が目立ちました。

 

いっぽう、安倍政権を支持しない人(というか、立憲民進党支持者)は、マスコミの報道の影響をもろに受けちゃっているようです。恐らく、当初「希望の党」に誘導されていた人たちが、マスコミ報道で一気に立件に流れたんじゃないかと思います。

 

しかしどちらにも「経済」が出てこない点は非常に不満です。ツイッターランド等では、むしろアベノミクスといわれる経済政策にこそ高い評価が集まっているのですが。