本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

【超緊急速報】日経新聞「立憲民主党と共産党、自民党に迫る勢い!!」

f:id:inatei:20171019184142j:plain

 

速報です!!


日経新聞によると、立憲民主党共産党」が「自民党」に迫る勢いなんだそうです!!

 

 

 

 なおツイッターランドの話です

 

www.nikkei.com

 

 22日投開票の衆院選で、ツイッター上の話題では第1党の自民党に、立憲民主党共産党が迫る勢いとなっている。

 

はあそうですか

 

・・・

 

いやしかし、この見出しはひどいな(笑)。

 

某スポの「立憲民主党共産党自民党に迫る勢い!!      か?」みたいなもんだ。

 

 

 

首位自民、2位共産、3位立件・・・アレッ?!

 

日本中でツイッターに投稿されたすべてのつぶやきから党名に触れたものをみると、自民党が20万超、共産党も20万近辺。2つの老舗政党に対し、結党間もない立憲民主党が一気に追い上げ、共産党との2位争いを演じている。

 

そりゃ~、結党間もない政党の方が話題にはあがるでしょう・・・

 

しかし、つい先日には「立憲民主党希望の党を逆転した」って話だったような気がしますが、希望の党はどうなっちゃったんでしょう?

 

 

 

むしろ共産党の伸びが目立つような

 

見方を変えれば、立憲民主党は2位に躍り出たものの、わずか1日で共産党に抜かれたんじゃないかという気がします。

 

比較期間が異なるのかも知れませんが・・・。

 

昨日だけに限ると、共産党は長谷川豊さんに因縁をつけられて話題になり、更にフリーランスのあづみさんが「共産党(と公明党)が伸び悩む理由」を記事にしていましたので、その分は確実に上積みがあったでしょう。

 

逆に、その長谷川豊さんのせいで「悪い意味で」日本維新の党が伸びそうな気がしますが、そうでもないみたいですね。