本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

「立憲民主党」の井戸まさえさん、「フェイクニュースが出回っている」と書いてなぜか炎上

f:id:inatei:20171019073243j:plain

 

立憲民主党から立候補した井戸まさえさんが「フェイクニュースが出回っている」とブログに書いたところ、なぜか炎上しました。

 

 

「東京比例区で立憲民進党と書いても・・・」

 

blogos.com

 

東京の比例区は立憲に入れると当選者が足りなくて無駄になるから、他党にいれよう」という投稿があちこちで目立つのですが、本当のところどうなのでしょうか?お忙しいとは思いますが、もしお時間があれば教えてください」

 

これはフェイク情報。

 

要するに「比例代表立憲民主党が多数の議席を取ったところで、立候補者が少ないので他の政党に廻される」という「デマ」が出回っているという事です。

 

うまい事言った

 

まあ、実体が「民主党菅直人内閣」でしかない立憲民主党が、そんなに比例票を取れるとは思えませんが・・・

 

ともかく、反自民政党に対するデマ、それも「立憲民主党票が与党に流れる(から投票するな)」というデマですので、おそらくは「希望の党」支持者あたりが流した嘘なのでしょう・・・。

 

 

 

そして炎上へ

 

いやこれほんと、井戸まさえさんが悪いって訳じゃないというか、まあ「立憲民主党から出馬した」って事自体が悪いっちゃあ悪いんですが。

 

Blogosのコメント欄は、「比例東京で立憲民主党に投票すると、菅直人が当選してしまう」というツッコミが乱立しております。

 

そりゃそうですよね。私も真っ先にそう思いましたし。

 

◎重要:「立憲民主党菅直人