本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

(10/20更新)維新の長谷川豊さん、「共産党にポスター剥がされた」「シールが証拠」

f:id:inatei:20171018190308j:plain

 

大変です大変です!

 

一大事です!!

 

「日本維新の党」公認候補の長谷川豊さんのポスターが共産党の手によって剥がされ、勝手に共産党のポスターを貼られちゃったんだそうです!!

 

 

 

共産党のポスターを出し「にポスター剥がされた!自分たちは違法看板を立てまくってるのに!!」

 

 

デマを流して公選法違反して人のポスターを剥がして…。
でも自分たちは街中に違法看板を立てまくり。
安倍さんが言わなくても僕は言いたい。
「こんな人たち」に負けたくない。 pic.twitter.com/JZh173yDUu

長谷川 豊 (@y___hasegawa) 2017年10月17日

 

 

なんでも、長谷川豊さんのポスターが勝手に剥がされちゃったんだそうです。

 

「自分たちは街中に違法看板を立てまくり。」と書きつつ共産党のポスターの写真を出していますので、「共産党が長谷川豊さんのポスターを勝手に剥がした」という意味なのだろうと思います。

 

でも、これじゃあ長谷川豊さんのポスターを剥がしたのが本当に共産党だったのか、そもそも本当に剥がされたのかすら謎です。

 

 

 

「党公認のシールが貼ってあるのが証拠」

 

 

デマにはなりません。こちらをご覧下さい。
証紙シールと言って、選挙事務所にしか配布されないシールです。これを貼っているという事は事務所容認である事が確定です。
私はいい加減な事は言いません。
みんな法律を守って選挙をしているのに残念です。 pic.twitter.com/BrvndY2hnU

長谷川 豊 (@y___hasegawa) 2017年10月17日

 

 

い、いや・・・

 

これって「このポスターは共産党公職選挙法にのっとって立てた」という、むしろ合法性を証明する証拠なのでわ・・・

 

しかし、なんで突如共産党にいらない喧嘩を吹っ掛けだしたのか・・・?

 

いや長谷川豊さんの主張が信憑性充分ってことはゆるぎないっすけど

 

どうすんだこれ

 

 

 

もしひょっとして万が一長谷川豊さんが虚偽の主張をしていたらどうなるの?

 

elaws.e-gov.go.jp

 

虚偽事項の公表罪
第二百三十五条 当選を得又は得させる目的をもつて公職の候補者若しくは公職の候補者となろうとする者の身分、職業若しくは経歴、その者の政党その他の団体への所属、その者に係る候補者届出政党の候補者の届出、その者に係る参議院名簿届出政党等の届出又はその者に対する人若しくは政党その他の団体の推薦若しくは支持に関し虚偽の事項を公にした者は、二年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金に処する。
2 当選を得させない目的をもつて公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者に関し虚偽の事項を公にし、又は事実をゆがめて公にした者は、四年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。

 

長谷川豊さんの主張は100%正しいと信じて疑う余地もありませんが、もし万が一の場合はこの辺が適用されるんじゃないかと思います。

 

 

 

(追記)共産党が非難するも、長谷川豊さん謎の主張で逆ギレ

 

www.buzznews.jp

 

共産党「千葉1区から出ている維新の党の候補者が、自らのツイッター(10月16日)で、「比例は日本共産」と読めるポスター写真を掲載し、これが違法だと主張しています。これは、全くの事実誤認であり、公職選挙法のルールを知らない無知にもとづく不当な攻撃と言わざるを得ません。その写真をみれば一目瞭然公職選挙法第一四四条にもとづいて、小選挙区候補者を届け出た政党が、公営掲示板とは別に、その選挙区内で1000枚を限度にはりだせる政党ポスターです。枚数制限があるので、選挙管理委員会の「証紙」を貼ることが必要なのです。」

 

はい。

長谷川豊さんが因縁をつけたポスターの写真に、張り替えなどの違法性の痕跡は一切見当たりませんでした。

 

長谷川豊さんは逆ギレしていますが、主張が謎です。

 

長谷川日本共産党が本格的にふざけた事をホームページで書き始めた。許可取していない場所に違法の立て看板を立てることが問題無いのだそうだ。彼らは上層部には尊敬出来る人物もいるのに、末端がこれ。憲法を守る前に公選法を守れと言いたい。」

 

許可してない場所・・・???

 

「勝手にポスターを剝がされたから許せない」って話だったんじゃないの???

 

 

長谷川「これが日本共産党の理屈である。拡散して頂きたい。彼らの本性が良く分かる。なお、本件については先程千葉県の選挙管理委員会に報告させて頂き、「公選法以前の人としての常識の範囲です」との確認も取ってある。許可なき場所に立て看板は違法。無知は自分たち。少しは法律を守れ。」

 

やはり、最初の因縁と内容が違います。

 

 

長谷川「なお、私の事を「無知」「フェイクニュース」と記すのは明確に私への名誉毀損である。どちらが無知で非常識なのかは千葉県選挙管理委員会に問い合わせ頂ければよい。選挙管理委員会には私から連絡をし「公選法以前の問題」と明言。日本共産党千葉県支部は私への誹謗中傷文言を即時撤回せよ!」

 

またSLAPPか・・・

 

 

この長谷川豊さん、今日はよりによって蘇我駅東口、腎内科のひしめく地域で演説をしていたそうです。

 

どういう神経してるんだろう?この人。