本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

「民主党」票はどうなるの?「民進党」票は?疑問票の取り扱い方針が総務省から選管に通達される

f:id:inatei:20171015081842j:plain

 

以前「野党がゴタゴタてるけど、比例代表の得票どうなるんだろう?と思ってたどり着いた意外な結論」で書いた「疑問票の扱い」についてですが、総務省から各都道府県の選挙管理委員会に方針が通達されました。

 

www.inatei.com

 

 

 

疑問票の取り扱い方針

 

「民主党」は有効、じゃあ「民主」「民進」は? 疑問票、どう扱うのか

 

総務省から方針が出ましたが、まだまだ未確定・取り扱い不明なケース、各選管に判断が委ねられるケースが多々あります。

 

確定:

 

注意点:

この辺はおかしな決定ですね。

 

 

取扱い不明:

  • 立憲民進民進という名の政治団体は公認届を出していない
  • 民主→自由民主党社会民主党に按分される?
  • 民進民進という名の政治団体は公認届を出しておらず、おそらく無効票となる
  • 維新の党→不明
  • 日本維新の党→不明
  • なし→そのまま無効票になる見込み
  • 自由党→不明。おそらく自由民主党扱いになると思うが・・・?

 

 

疑問点

 

先に述べた通り、「民主党」票が自由民主党社会民主党には按分されず、立憲民主党のみの票となるのはおかしな決定だと思います。


政治団体名として「支持政党なし」が通るのは、誤クリックの誘導を選挙でやるようなもので、こんなのを許すなよとしか。

 

予想外の記名や判別不能文字が多々発生するので仕方ないことですが、「各投票所の判断」というのはやはり不平等感が拭えません。レアケースであっても、中央で方針を統一しないと。