本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

北朝鮮がグアムへのミサイル発射をふたたび示唆

f:id:inatei:20171014190903g:plain

 

北朝鮮が、「移動式発射台」を「格納庫から移動」した模様。

 

また、ふたたびグアム攻撃を示唆したとのことです。

 

 

 

北朝鮮が、「移動式発射台」を「格納庫から移動」

 

www.news24.jp

 

 韓国メディアは14日、北朝鮮複数の場所弾道ミサイルを載せた移動式発射台が格納庫から出て移動しており、米韓の軍当局が発射準備の兆候とみていると報じた。

 

移動式発射台の移動が3、4箇所で確認されたということで、同時に複数地点を狙うような攻撃に備えるという難しいミッションが要求される場面もあり得ます・・・

 

 

 

 

発射場所により、国内の危険場所は異なる

 

例え標的が1か所であっても、発射場所が異なればコースも異なります。

 

扉絵は「東倉里基地を中心とした正距包囲図法地図」です。目算でグアムあたりに線を引くと、九州を通過するような・・・?

 

一方、日本海側から発射した場合は中四国を通過するんじゃないかと思います。実際にはこの図よりずれる筈。

 

 

 

グアム攻撃をふたたび示唆

 

www.cnn.co.jp

 

東京(CNN) 北朝鮮朝鮮中央通信(KCNA)は13日、米国による「無謀な動き」があれば北朝鮮政府は行動を取らざるを得なくなると警告し、米領グアム周辺に向けてミサイルを発射する可能性を改めて報じた。

 

10/16日には米韓の合同海軍演習がはじまる予定もあり、この辺で緊張の度合いが増すものと思います。

 

 

 

米空母打撃群が朝鮮半島近海に展開

 

www.sankei.com

 

米海軍第7艦隊司令部(神奈川県横須賀市)は13日までに、朝鮮半島周辺の日本海黄海韓国海軍との共同訓練を16~26日に実施するとウェブサイトで明らかにした。米軍側は原子力空母、ロナルド・レーガンを中心とする空母打撃群などが参加する。

 

この北朝鮮情勢に至る直前までに、米軍は朝鮮半島近海に空母打撃群を展開しています。

 

米韓合同訓練にあわせてのものですが、弾道弾発射の兆候があれば先制空爆があるやもしれません・・・って、同じような状況が夏場にもあったような気がします。