本家いなてい

本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

立憲民主党の枝野幸男さん「ツイッターカッチャッター」

f:id:inatei:20171008111706j:plain

 

立憲民主党」のツイッターアカウントのフォロワー数が短期間で激増したことが、一部の枝野幸男マニアの間で話題になっています。

 

 

 

ツイッターフォロワーを購入?でもお高いんでしょう?

 

twitter.com

 

 

フォロワー数は現時点で16万を超え、10万有余の自民党すら凌駕しています。民進党フォロワー数とは、文字通り桁違い。ちなみに「民主くん」も自民党と同等でしたので、民主くんすら凌駕したことになります。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

 

いやいやいやいや。

 

さすがに民主くん超えはありえないでしょう。絶対フォロワー購入してるって!!

 

 

しかしツイッターランドを眺めていたところ、保守系のツイッタラーから「立憲民主党垢のフォロワーを眺めてみたら、機械っぽいわりにとりあえず人間が操作してるようでそれはそれで恐ろしかった」といった情報が流れてきて混乱しています。

 

 

 

東スポも「立憲民主党のフォロワー数」を重視しているぞ!

 

news.livedoor.com

 

 衆院選が自民対希望の図式の中、第三極の軸となるのが、民進党の分裂騒動を受けて結党された立憲民主党だ。ツイッターのフォロワー数で安倍・自民党を追い抜き、話題を集めている。

 

 選挙アナリストは「ネットユーザーに調査した結果、政策や政党ではなく、候補者の人柄などプロフィルを重視していた。安倍首相は、森友学園への国有地売却価格や加計学園獣医学部新設をめぐる問題が起こり、民進党希望の党などの敵失だけを頼りにしている。一方の枝野氏は“まっとうな政治”を旗印にした選挙戦。『自公よりは期待が持てる』と感じたネットユーザーが拡散している」と分析する。

 

選挙アナリストちょっと黙ってろ

 

しっ失礼しましたっ!!フォロワー数大事。

 

いやいやいやいや。

希望の党上杉隆擁立」って記事だけでネタとして充分なんですが、途中からこんな大技を絡めてくるなんて東スポさん流石すぎる。

 

 

 

立憲民主党も否定しているゾ!!

 

 

【結論】というわけで立憲民主党のアカウントがリツイートを水増しした(買った)ということに根拠はありません!フェイクニュースって怖いなあと思いながら、引き続き頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

立憲民主党 (@CDP2017) 2017年10月7日

 

 

 

BuzzFeed も否定しているゾ!!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

あるツールを使って「偽アカウント率」が高かったからと言って、それだけで立憲民主党がフォロワーを買っているとは証明できない。

よって、この疑惑は根拠がないと言える。

 

 

 

しかし AnonymousPost はこれらを否定

 

anonymous-post.news

 

このわずか一週間の出来立てホヤホヤのアカウントの6%が「偽アカウント」で、56%が「活動していないアカウント」という数字は通常ではありえないのだ。

 

この立憲民主党Twitterアカウントのフォロワー数での「偽アカウント」と「活動していないアカウント」の率は、何か組織的なのもが、大量にストックしていたアカウントを使って一気にフォローしたと推測(事実だと思うが)するほうが自然なのだ。

 

 

 

そして以下略ちゃんさんの検証結果「小沢自由党との関連指摘」

 

twi55.com

 

個人的にはこの人をフォローしていないのですが(アイコンがうぜえから)、小沢一郎さんの「自由党」候補者の鈴木まりこさんのアカウントとの共通性を指摘しています。

 

立憲民主党をフォローしている「業者アカウント」とおぼしきアカウントが、ことごとく、やはり「水増し」を疑われている「鈴木まりこ」さんのアカウントをフォローしているようです。

 

twitter.com

 

 

 

んじゃ実際はどうなの?

 

調べました。

 

twitter.com

 

@pamRxHbEWAUZ9DUさんはまだツイートしていません
ツイートがあるとここに表示されます。

 

 

twitter.com

 

@tondenduck3さんはまだツイートしていません
ツイートがあるとここに表示されます。

 

あっ・・・(察し)