本家いなてい

日本ブログ村の政治ブログ・民進党(旧民主党・旧維新の党)で常時1位の誉れ高いブログ(なおエントリー数は2ブログ)

「希望の党」の公約が「嘘」だと誰にでも見破れる、たった1つの理由

f:id:inatei:20171006071228j:plain

 

ちょっと意識の高いタイトルにしてみました。

 

 

 

希望の党」が、公約を大発表しました

 

www.asahi.com

 

新党「希望の党」の小池百合子代表(東京都知事)は6日午前、衆院選の公約を発表した。

 

しかし、この公約が「嘘」であることが一瞬で見破られてしまいました。

 

 

 

希望の党」の公約が「嘘」だと誰にでも見破れる、たった1つの理由

 

その内容は、ある意味恐るべきものでした。

 

【政治】希望の党、公約を発表「ベーシックインカム」の記載なし、12のゼロと称し「花粉症ゼロ」などを目指す [H29.10.6]

 

希望の党の公約
(1)消費税増税凍結
(2)議員定数・議員報酬の削減
(3)ポスト・アベノミクスの経済政策
(4)原発ゼロへ
(5)雇用・教育・福祉の充実
(6)ダイバーシティー社会の実現
(7)地域の活力と競争力の強化
(8)憲法改正
(9)危機管理の徹底

■「希望への道」しるべ 12のゼロ


(1)原発ゼロ
(2)隠ぺいゼロ
(3)企業団体献金ゼロ
(4)待機児童ゼロ
(5)受動喫煙ゼロ
(6)満員電車ゼロ
(7)ペット殺処分ゼロ
(8)フードロスゼロ
(9)ブラック企業ゼロ
(10)花粉症ゼロ
(11)移動困難者ゼロ
(12)電柱ゼロ

 

「公約」と「ゼロ」に、それぞれ「原発ゼロへ」「原発ゼロ」と謳っています。

 

ところが「東京都」は「東京電力」の「株主」です(5位)ですので、都知事のままでもこれを主張することが可能です。

 

なぜ、都知事としてこれまで言及しなかったのでしょうか?

 

もっとも、公約は「原発ゼロ」とわざわざしてありますので、後から言い訳するつもり満載でしょうね。

 

ゼロ」のほうは「原発ゼロ」となっていますが、こちらは「公約ではない」の一言で逃げるつもりでしょう。

 

 

 

いろいろおかしい公約

 

この「公約」と「ゼロ」ですが、書いてあることが漠然としていて何するのか分からないわ、それぞれ矛盾しているわでどうしようもないのです。財源も語っていないし。

 

まず「公約」とされる怪文書から。

 

(1)消費税増税凍結

 

まずこれで、「社会保障財源」が封じられました。

 

 

(2)議員定数・議員報酬の削減

 

これで、議員一人あたりの負担の増加と「金持ちしか議員になれない」状況を招きます。

 

(3)ポスト・アベノミクスの経済政策

 

何をするのかさっぱり分かりません。

 

(4)原発ゼロ

 

先に述べた通り「逃げる気満々」ですが、代替のベースロード電源どうするんでしょうか?

 

 

(5)雇用・教育・福祉の充実

 

経済政策が語られていないのに、どうやって雇用を充実させるつもりなのでしょうか?

教育や福祉の充実と言いますが、その財源はイの一番で自ら封じているのです。

 

 

(6)ダイバーシティー社会の実現

 

何をどうしたいのかさっぱり分かりませんが、「排除の論理」を展開した人が多様性を語られましても。

 

 

(7)地域の活力と競争力の強化

 

ですから何をするの?

 

 

(8)憲法改正

 

どの条項をどう変えるの?

 

 

(9)危機管理の徹底

 

ですから具体的に何をするの?

 

 

 

いろいろおかしい12のゼロ というか12のゼロって何?

 

なぜわざわざ、公約とは「別」にこんなものを出したのか・・・?

 

(1)原発ゼロ

 

「公約」と「ゼロ」で同じ項目を出したことが、そもそも不自然です。

おそらくはこれを出すことで、公約に書いた「原発ゼロ」の不自然さを隠す目的があるのではないかと思います。

 

 

(2)隠ぺいゼロ

 

いやあんたらブラックボックスでしょ?

 

www.inatei.com

 

 

(3)企業団体献金ゼロ

 

今回は民進党議員からお金巻きあげちゃったけど、次回は出来ませんよ?

あなたたちが払わなきゃいけませんので。

 

 

(4)待機児童ゼロ

 

公約で社会保障財源を封じちゃったけど、これ地方に向けて同じ事約束するの?

何のために?

 

 

(5)受動喫煙ゼロ

 

社会保障財源を封じた上にたばこ税も封じちゃったけど、カネどうすんでしょう?

 

 

(6)満員電車ゼロ

 

だからそれを地方に対して約束することに何の価値があるんだと

 

 

(7)ペット殺処分ゼロ

 

野犬の扱いどうすんだろ?「ペットではない」からOKなのかな?

まあ、引き取り手が見つからないと飼育コストがかさむだけだけど、財源どっから持ってくるんだか

 

 

(8)フードロスゼロ

 

法規制すれば、廃棄を恐れた企業が販売量を減らし、恒常的に食糧が不足する事になるんだけど

 

 

(9)ブラック企業ゼロ

 

都内の企業でやってみてよ。

 

 

(10)花粉症ゼロ

 

んな事言われましても

 

 

(11)移動困難者ゼロ

 

対象者も何をするのかもまったく分からん

 

 

(12)電柱ゼロ

 

これ国政の公約なんか?

 

 

 

終わりに

 

漠然かつ財源皆無なので、話になりません。

いたるところに逃げ道を用意している点だけは、素直に凄いと思います(褒めてない)

 

 

そういえば、内部留保の課税だとかベーシックは鉄火位したんですかね? 撤回はしてなさそうだけど何言ってんのか分からなかった